FC2ブログ

【3/27@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
3/27のFC COXのフットサル練習が佐久市望月総合体育館で開催されました。

今回は、中学生・高校生含めて18名ほどの練習となりました。

19:30くらいまでは各自自主練習やアップなど(若い子たちがアップせずにすぐ動けてウラヤマシイ、、、)わりとみっちりこなした頃に

ナカジマ君到着。基礎練習を組み入れようということで、
2人1組になり、

・ボールを投げてもらい、インサイドで返す(両足交互)
・ボールを投げてもらい、インステップで返す(両足交互)
・インステップでのキャッチボール
・ボールを投げてもらい、ヘディングで返す
・ボールを投げてもらい、インサイドで一回浮かして、インサイドで返す(両足交互)
・ボールを投げてもらい、インステップで一回浮かして、インステップで返す(両足交互)
・浮き球でパスを出し、相手がダイレクトにインサイド/インステップで返す
・浮き球でパスを出し、相手がヘディングで返す

など。


「きちんとボールと足が当たった時の感触、きちんと返せた時の感触を覚えよう」
とのナカジマ君の弁。

ベーシックな練習ですが、だからこそ意識を高くもって少しでも基本の練習が上手くなるように、試合で生かせるようにしたいと感じましたね。

キックの感触を掴むという側面もあるので、この後のゲームでは皆さんパスやシュートでのキックミスは少なかったように思いました。


20:20くらいから4チーム、後半は3チームで、3回ほどチーム替えをしながらひたすらゲーム。


・ボール保持者のパスコースになること
・最低でも1枚、前に上がっていること
・上がった後、ボールが来なければ落ちること
・パスを出して抜けること

など個人的には意識しながら。
守備や球際も少しだけ大会等を意識したような感じで臨んでみました。


イワサキさんからのスペースへ出されたパスをそのまま走り込んでシュートで得点したり、カウンターからナカジマ君のファーへのパスをうまく詰めて得点できたのは良かったかなぁ。

最後の方でカウンターのドリブルからパスせず足裏で運べたのは楽しかったですね。シュートは入らなかったのは反省ですが。

また、最後の方で、コダマ君が多忙の中、体育館まで来てくれてアップもほとんどない中でしたが皆で一緒にボールを蹴れました。
これで4月からコダマ君は東京へいってしまいますが、ぜひまた一緒に蹴りたいし、いつでも時間がある時にはFC COXまで遊びにきてもらえればと思っています(^^

練習終了後にはコダマ君から改めて一言いただきました。
スポンサーサイト



2014年4月練習スケジュール

お疲れ様です。
すっかり暖かくなってきましたね。
春、新年度、4月も元気にフットサルを楽しみましょう!

というわけで、4月練習日です。

4. 1(火) 19:00~21:30 望月総合体育館 望月総合体育館(奥側)
4. 3(木) 19:00~21:30 望月総合体育館 望月総合体育館(奥側)
4.10(木) 19:00~21:30 望月総合体育館 望月総合体育館(奥側)
4.17(木) 19:00~21:30 望月総合体育館 望月総合体育館(奥側)
4.22(火) 19:00~21:30 望月総合体育館 望月総合体育館(奥側)
4.24(木) 19:00~21:30 望月総合体育館 望月総合体育館(奥側)

今回はすべて望月体育館になります。
毎週木曜+火曜日2回という構成です。
また月末にはコックス主催の第2回大会開催の準備も進めています。
前回の反省を活かして楽しく、そしてチームワークで
頑張りましょう。


あと、新年度ということで、スポーツ保険やチームの運営状況の
お話もしていきたいとおもっています。
もう少しチームとして結束力作って
さらに盛り上がれればと思っておりますので、
ご協力お願いするところあるかもしれませんが
宜しくお願いいたします。

テーマ : フットサル
ジャンル : スポーツ

【3/24@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【3/20@佐久市総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
3/20のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催されました。

佐久穂でフットサルをされているモリサキさんのチームメイトの方1名初参加。
また、体育館が好アクセス?の場所にあるということもあって、小学生2名、中高生や女性3名も含めて全部で25名くらい(だったような)参加した練習となりました。(すごい!!)


最初に、恒例となった?サッカーバレー(面白いのですが意外とアップになっていないかも)その後4チームでひたすらゲームでした。

今回は失敗も多かったけれどしつこくセグンド(ファー詰め)とか、外に開いてから中のスペース(DFの前)へ侵入してみる動きとかやってみました。

アップ時間があまり取れなかった分ゲームも含めて体への負担がハンパなかったですね。
みっちりウォーミングアップと自主練習メニューをしないとなぁ。

というわけで参加の皆さんお疲れさまでした。

また空いた時間でのコダマ君への寄せ書き協力ありがとうございました〜〜。

【小学生以下の参加者の練習時間変更のお知らせ】

SKです。

小学生で参加されている皆さんや保護者の方の一部には、ナカジマ君から伝わっているかと思いますが、


小学生以下の参加者の参加可能時間を、
【19:00〜21:00】
とさせていただきます。



保護者の方はご存知のことかもしれませんが、
小学生の心身の成長するために必要な睡眠の確保とのこと。

小学生の皆さん、保護者の皆さんにはご理解とご協力をいただければと思います。

さらに詳しい内容やご質問などあれば、小学生チームのサッカーコーチをしているナカジマ君までよろしくお願いします。




※個人的にもちょっと調べてみました。

なぜ早く寝たほうがいいのか?--知らないと損かも・・ - NAVER まとめ


子どもはもちろん、大人にも大切なことですね(^^;

【3/17@佐久市総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
3/17のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催され、17名参加でした。

今回は最近参加されているモリサキさん経由で新規の方の初参加や
佐久総合体育館ということで久しぶりに小学生の参加、出張から帰還したアリモトさんの参加がありました。



人数が集まったところで、コート区分け用のフェンスを利用して、前回と同じようにサッカーバレーでエクササイズ。


今回は、マッチポイント(14点)になったチームは、最後に相手コートへ戻す手段はヘディングのみというルールを入れてみました。

最後がヘディングなので、意外と決まらず、負けているチームもどんどん追い上げられます(^^

バレーボールのように、試合の流れができるので、元バレーボール部としても久しぶりにそんな雰囲気を味わっちゃいました。


その後、3チームに分けてゲーム。
チーム替え1回。

サッカーバレーの新ルール追加によるものか、皆さん意外とヘディングを選択しているシーンが多かったという印象。

個人的には、左サイドのキックインからのシュートは、(ベーシックな戦術かもしれないですが)軽井沢でのフットサルから引き続いていい感じに得点できているパターンだったので
今回も決めることができてよかったですね。(練習続けているボールを引いてうまくパス出しができたり、少しずつですが左足のアウトサイドも選択肢になるようになってきました)

ファー詰め(セグンド)での得点シーン、得点しそうなシーンも多く見られて、フットサルぽかったように感じました。
(アリモトさんの詰めたシュート惜しかったです!!)

エイトやピヴォ当てのようなベーシックなチーム練習などもやったらもっとチームでのパス回しへの共通認識もできあがるのではないかと思いました♪
機会があったらやってみたいですね。

参加の皆さん個々の目的やモチベーションで集まる中、楽しくフットサルができていてありがたいことです。


本日も佐久総合体育館にて開催ですが、また楽しく、実りあるフットサル練習をよろしくお願いします♪

送別会について

お疲れ様です。スズキーニです。
先日告知しておりました、
送別会&新年会が人数集まらずで流れてしまってご迷惑おかけいたしました。

あらためて、
開催日時をリスケしましたので、
告知いたします。


開催日時
2014年3月26日(水) 19:30~
場所
牛角小諸店

になります。
参加希望の方は、3月20日までに結城拓也までお願いいたします。
宜しくお願いいたします。

【3/10@佐久市総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
3/10のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催され、16名参加でした。

今回はサンカフェさん経由で久しぶりの方、ナカジマ君の元同僚の方、
また完全新規でスズキ君&ユウキ君経由で参加希望いただいた女性2名参加がありました。

まずは、リニューアルされた佐久市総合体育館にびっくり。
もう外観や入口の自動ドア、ロッカーからキレイになっていました。


小体育館はというと…閉鎖空間っぽい暗い?雰囲気も一掃され、照明は明るく、壁は白く。そして床はコンクリートのまま?とはいえ床に木の板っぽいフローリングが敷かれていてまるで普通の体育館のようです!!


試してみると、トラップやパスの際の独特の滑りや、ボールのユニークな転がりもほとんど無いように感じました(^^
改修費4億円(らしいとききましたが)は伊達じゃない感じです。

というわけで体育館の雑感はこの辺まで。


人数が集まったところで、コート区分け用のフェンスを利用して、8-8でサッカーバレーでエクササイズ。

サッカーボールを使ったので跳ねる跳ねる。

その分バレーボールっぽくなりましたね。
3回以内に相手コートへ返す/一人ボールタッチは1回/ビギナー女性は手でキャッチして投げ返してOK

というルール。

思いのほか面白かったです。リフティングの練習、周囲との連携を取ったり声を出してコミュニケーションをとる良いウォーミングアップになったかと。


その後、3チームに分けてゲーム。

21:25まで楽しく。


個人的には最近の練習の効果を実感できました。
視野の確保や、チームで動く際の動き方、パスを出したら上がるetc etc.

ファー詰めやキックイン→シュートで得点できたりしたのも個人的には少しうれしかったですね。

初参加の女性2名も、フットサルにあまり慣れていない?ということでしたが、すぐに得点したりで大活躍でしたね。

3月は週2回の練習日が多くなっているのですが、集まった皆さんでまた楽しくできればと思っています。
お疲れさまでした♪

※記録していた写真を誤って削除してしまったので体育館や練習風景が掲載できなくなってしまいましたorz
次回、リニューアルされた総合体育館とともに少し掲載できればと思っています。

【3/6@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
3/6のFC COXのフットサル練習が望月総合体育館で開催され、25名参加というすごい人数になりました。
(新規参加3名ほど含む/FC COX古参メンバーも久しぶりに多め、n.o.wさんの方が来ていた?)

ので、早めにゲーム。
4チーム回し、21:00以降は1点先制or5分でゲーム。

ナカジマ君が練習メニュー考えてくれていたようで、ちょっとやってみたかったかも(^^;

人数が多く、フィールドも5人ということで、より個人でテーマを決めて入っていかないと難しいと思いましたね。

練習メニュー内でもOKなので、フィールド4人でよりフットサルらしい攻撃や守備など改めて学んでいきたいなぁ。


参加の皆さんお疲れさまでした!

練習メニュー記事について

主に練習レポート書いているSKです。

FC COX臨時コーチナカジマ君より提案があり、急遽ですが、練習メニューについて限定公開にしました♪
(つまりはフットサルの上達に非常に役立つ内容ということです)

練習メニューを見たい方はメールいただければと思いますので、よろしくお願いします〜〜。

【みっちり基礎練習、フットサル練習メニューで充実!3/3@佐久市望月総合体育館】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

<変更!>新年会と送別会と<要注意や!>

お疲れ様です!
急ではありますが日時変更になりました!


お疲れ様です。
緊急連絡でございます。

できていなかった新年会、
そして転勤で佐久を去り東京で頑張る児玉君の送別会を

3月7日(金)19:30~で開催します。
場所は小諸御影の牛角を予定しています。
参加希望者は、3月5日までに結城君にごれんらくください。
カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR