FC2ブログ

緊急募集!こだまつり~フットサル練習+飯<追記>

お疲れ様です。SZKです。
急な話ですが、5月3日(土)、
4月から東京に行ってしまったこだまくんが、
佐久に遊びに来ます。

なので、緊急フットサル練習開催しようかと思っています。
時間は17:00~19:00
そのあとこだまくんかこんで、飯に行きましょう。

フットサルは10名集まったらやるよ!
明後日までに参加希望者は鈴木まで連絡ください。

どちらか片方の参加でもいいのでよろしくお願いします。

フットサル練習決定!
17:00~19:00、佐久総合小体育館でやります。
そのあと飯に行きます!
スポンサーサイト



【4/24@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【4/22@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。先週は頭痛で練習日は参加できず申し訳ありませんでした(^^;

参加は、全体で15名ほど。送れて社員メンバーのA部さん、Qさんが参加。


軽くアップ、パス練習などこなしてから、ナカジマ君の練習メニューを20時30分くらいまで。

・複数箇所の対面パス【1】:
7カ所くらいにボールを持った人が散り、その内側に7人くらい。好きな場所へ移動して、インサイドでパスを返す。ただし、順番待ちをしない。空いているところを見つけて、右か左か指示しながらボールを受ける。

・複数箇所の対面パス【2】:
【1】をインステップでおこなう。
・複数箇所の対面パス【3】:
【1】をインサイド・インサイドでおこなう。
・複数箇所の対面パス【4】:
【1】をインステップ・インステップでおこなう。


・手を使ったパスゲーム:
ボールを持っている人は移動できない。
ボールを持っていない人は移動できる。
ゴールには、投げてもらった球を、ヘディングもしくはインサイドキックで流し込む

・3チームによるボール争
奪戦/1チームボール2個の状態で、制限時間1分で、ボールの奪取、キープ!
ボール2個を守りつつ、敵のボール4個を奪いにいく練習。1分以内でボールを守ったり取りにいったり。もっとも保持ボールの少ないチームが負け

等をこなしました。

やはり全体的なテーマは、複数のタスクをおこなう。優先順位の判断を速くする事でしょうか。

複数箇所で対面パスでは、今空いている人を見つけたり、周囲がどう動いているかを判断。

パスゲームでも敵味方の動き、ゴール前のアイデアを動きながら考える。

3チームによるボール争奪戦も、守る/攻める/誰がボールを持っている等。

外部の情報を入れつつ、動きながら判断力を上げるための良い練習ではないかと感じました。


その後、3チーム回し/5分でゲーム。

やはり練習メニューをこなした後だと、練習の成果も確かめられるので良いですね。

次回は4/24(木)望月です。さらに4/25(金)は交流大会開催です。
なんだかハードな日程ですが、みんなで楽しくフットサルができたらと思います!


参加の皆さんお疲れさまでした〜〜

2014年5月FCコックス練習スケジュール

こんにちわ、広報担当鈴木です。
5月の練習スケジュールのご案内です。
なんとかゴールデンウィークの休みの間を縫って
確保しました。

5. 1(木) 19:00~21:30 望月総合体育館(奥側)

5. 8(木) 19:00~21:30 望月総合体育館(奥側)

5.15(木) 19:00~21:30 望月総合体育館(奥側)

5.19(月) 19:00~21:30 佐久市総合体育館 小体育室

5.22(木) 19:00~21:30 望月総合体育館(奥側)

5.26(月) 19:00~21:30 佐久市総合体育館 小体育室

5.29(木) 19:00~21:30 望月総合体育館(奥側)


今回は佐久総合体育館でのれんしゅうもありますので、お間違えのないように
気を付けてくださいね。

すっかりあったかくなって体も動くようになってきました。
いい汗流してエンジョイしましょう!

【4/17@望月 でも本当は大会の案内 】

お疲れ様です。SZKです。昨日はお疲れ様でした。
昨日のレポート・・・ではなく、
大会のお知らせです。

4月25日金曜日19:00~
望月体育館で大会を開催します。

現在レギュレーションは検討中ですが、
コックスのメンバーの方で参加できる方は
参加希望の連絡をここに返信、もしくは
鈴木宛てに連絡ください。

人数によってコックスは2チーム作ってやります。

最終のお返事は4月22日火曜日まで。

外のチームとやることも少ないですので、
これまでの練習成果、自分たちの実力を知るいい機会になればと思っています。
宜しくお願いいたします。

【4/10@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【4/3@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
4/3は望月の総合体育館でFC COXのフットサル練習がありました。
19:00〜19:30くらいまではみっちりアップと自主練習。

スズキ君と10秒キープ練習なども久しぶりにこなしました。

20:00くらいまでモリサキさんやスズキ君とパス練習。

その後、ナカジマ君到着、人数も20名ほどと揃ったところで、
恒例のアップ練習。

今回は

鬼4人、ボール4つ、2/3ほどのコート範囲で鬼にボールを手で投げて当てるメニュー
※ただしボールを持っている間は動けない
※ボールを持っていない人、または鬼は、歩いて移動できる
※ボールを避ける場合はジャンプしないこと

発展系として、足で蹴ってボールを当てるメニューもやってみました。



当てる側は、いかに意思疎通してパスを回し、ボールを持っていない人が持っている人をサポートできるかという部分

鬼側はいかに周囲を見て、状況判断をしながら回避続けることができるかという部分がキモだったような気がしました。

パスを受けるサポートするといった工夫、複数人で鬼を囲い込むこと、いつ当てるのか。

鬼はいかに視界からいなくなり、複数のボールがどこにあるのか、誰が狙われているのか。

意思疎通や状況判断の良い練習だったのではないでしょうか。
個人的には鬼は、状況判断や回避行動などスタミナを消耗するなぁと感じました(^^

その後、20人を4チームに分けてゲーム。
2回ほどチーム替えしながら、最後の30分は1点勝ち残りで。


(合間に、マルヤマさんと1 vs 1のサッカーバレーも。ボールがフットサル用だったので浮き球の良い練習になりましたね)


得点も何回かできましたが、もう少し持って運んでも良かったかなという感じ。
枠近いところにシュートも飛ばしていたのですが、そのうちの何回かは枠内に飛んでいなければいけなかったケースもあったのは反省。


春になって暖かく、アップしやすいこともあって気持ち良く汗をかけたような気がしました。

次回は4/10です。
また皆さんの参加をお待ちしています♪

【コダマ君の送別会が開催されました】

SKです。ちょっと報告遅れました(^^;

3/26に、コダマ君の送別会が開催されました。
(スズキ君、ナカジマ君、ユウキ君、クボ君、イガラシさん、トヨダさん、ツクダさん、マルヤマさん、私の9名+コダマ君)
急遽、仕事の関係で東京へ転勤とのことで、驚いた方も多かったかと思います。

コダマ君は、FC COXが外部参加を呼びかけた後、たぶん1人目の希望者だったように記憶しています。

その後も、人の良さ、性格、何よりいっしょにボールを蹴ったり話していて楽しいという方で、その後の外部参加の方が溶け込むのに
一役買っていたのではないでしょうか。

こうして参加者が増える礎を築く一旦をになってくれたコダマ君には感謝しかありません。

心残りは、ガチな大会というかオフィシャルな大会に一緒に出ていないことでしょうか(^^;

とはいえ、別にこのチームから去る訳ではないので、いつでも遊びにきてくださいね。またいっしょにフットサルしましょう!

東京のフットサル事情なども聞かせてくださいね。

送別会では、スズキ君が感極まったり、クボ君がオトナの焼肉の食べ方をしていたのが印象的でした(^^

DSC_0013.jpg

FC COX初の送別会でした。

参加の皆さんありがとうございました〜。
カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR