FC2ブログ

2014年7月練習スケジュール

お疲れ様です!体育館が暑く、そして熱くなる季節がやってまいりました!
すでにサッカーW杯で心が燃えたぎっていると思います。
その熱量をフットサルにぶつけましょう!
今月は予約、スムーズに取れました。ヤッタヨ、ミンナ。。。


7. 3(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(入口側)

7. 7(月) 19:00~21:30  佐久市総合体育館 小体育室

7.10(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)

7.14(月) 19:00~21:30  佐久市総合体育館 小体育室

7.17(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)

7.21(月) 19:00~21:30  望月総合体育館(入口側)

7.24(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)

7.28(月) 19:00~21:30  佐久市総合体育館 小体育室

7.31(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)

■注意点!
今月から予約のシステムが若干変更になり、
望月体育館は使用できるコートが奥側と入口側が、混ざっております。
設営の際など、ご注意ください。


そろそろBBQしたいですねね。
スポンサーサイト



【フットサル4級審判証とグッズ一式到着しました】


SKです。
先日帰宅すると、JFAの八咫烏のマークが入ったレターが!

DSC_0001.jpg




開封の儀


DSC_0002_2.jpg




開けてみると、審判証(写真は各自用意する)、試合の結果、経過など記入するメモ帳とバインダー、コイン、ワッペン、講習会で見ていたDVDなど
わりと盛り沢山の内容でした。

実際の試合をレフェリングすることはあまりないかもですが、オフィシャルなレフェリングに関する知識を得ることはチーム強化にも役立ちそうですね。

すべて見るとダルイかもしれませんが審判DVDもみんなでシェアしてみたいです〜〜

2人の審判で、対角線に位置すること、争点がどこになるか予測しつつ動くことなどは面白かったです。
ゼスチャは全然覚えていないですけれど(^^;


すでにスズキ君やイガラシさんにも届いているのではないでしょうか。

【6/10@佐久市総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
6/10のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催されました。
この日は、中学生、高校生、女性含めて最終的に20名ほどの参加となりました。

ユウキ君経由でサンカフェさんの女性メンバーの方2名は初参加でした。

アップ後、自主練習、フタガミさんとパス練習などこなした後で
恒例のナカジマ君の練習メニュー開催。

・エリア限定で、その中で30秒フリータッチでドリブル
・エリア限定で、その中で30秒足裏だけでドリブル
・エリア限定で、その中で40秒、ドリブルしながら鬼ごっこ(4名鬼役)
・常に中央のナカジマ君(太陽役、太陽に背を向けない)の方へ体を向けながらフリータッチでドリブル
・常に中央のナカジマ君の方へ体を向けながら足裏でドリブル
・常に中央のナカジマ君の方へ体を向けた状態でドリブルしながら鬼ごっこ(4名鬼役)

という、ドリブルメインの練習でした。


まずは、人に当たらないようにエリア内で視野を確保しながらドリブルすること。
また、当たりそうになったら相手の肩を手で軽く押すこと。

練習目ニュー開始時点で10名以上いたので、混雑していて面白かったです。

その後、ナカジマ君を太陽に見立てて「常にナカジマ君の方へ体を向けた状態」でドリブルする練習。
これは、常にドリブルしながらも「ゴールのある方向へ体を向けている」ことを想定したメニューとのこと。

確かにボールを運ぶ際に中へ動いても、縦へ動いても常にゴールが見えていること、フットサルの狭いコート内で重要なこととのことでした。

太陽に体を向けた状態で鬼ごっこが難しかったけど面白かったですね〜〜。

また取り組んでみたいメニューです。

その後4チームでゲーム。

蒸し暑い体育館内でしたが、狭い分プレスが速かった印象。
その分全体としてドタバタするか、守備を寄せなくてはいけない距離でフリーで打たせてしまったり、
またはスタミナ切れで守備戻れず失点というシーンが多かった印象でした。

(もちろんキレイにフットサルっぽい崩しやミドルシュートによる得点などもありました)

とはいえ、今回も皆さん練習の成果が出ていたように思いました♪

また、先日の練習試合に参加されていた方々は、シュートや攻守の切替の意識も高めだったのではないでしょうか。

個人的には、

サイドに開いてボールを受けたら中へ運ぶ、ピヴォに当てられそうならばピヴォへ、無理なら横パスしながらス守備をスクリーンといった動き、
サイドで受けて縦が空いていればドリブルで運ぶ

などもっとクオリティ高くやってみたいなーと思っています。

守備意識は少し高めにやってみました。
コンタクトレンズが間に合わず、眼鏡+右手突き指中だったのでちょっと競り合いが怖かったのですが、、、たまにハンパな守備しちゃって申し訳ありませんでした。

も少し持ってボールを運びたいなーとも思っています。


参加のみなさんありがとうございました。

夜開催の練習とはいえ、そろそろ動くと暑い時期になってきています。
早めの水分補給、休憩などよろしくお願いしますね〜。(動けなくなる前にどんどん休憩中のメンバーと交代してください)


ケガなくアクシデントなくみんなでフットサルを楽しみましょう♪

【6/7@スパーク小諸 フットサル練習会(練習試合)参加レポート】

SKです。

FC COXの練習に参加くださっているコバヤシさんより連絡があって、6/7にスパーク小諸で開催のフットサル練習会にFC COXで急遽参加募集して、参戦してきました。

とはいえ、到着してみると20名以上?な感じで、4チームで19:50くらいから22:00まで1試合7分でゲームとなりました。

アラリベルトさんも参加されていて、テラサワさん、ユウキ君はこちらでの参加。

FC COXはナカジマ君、ツクダさん、モリサキさん、トヨダさん、フタガミさん、佐久大学フットサルチームのゴレイロさん(ツクダさんの職場でアルバイトしているそうです)、私の7名でした。

久しぶりのスパーク小諸の広さや人工芝にちょっと戸惑ったりもしましたが楽しかったですね。

試合はほとんどで負けたのですが、まあこんなものかなと。
最後の試合は勝ちましたね♪

最初の数試合で皆さんのスタミナがみるみる減少でした〜。(平均年齢高め)

途中、ナカジマ君の指示で守備とフォーメーションの修正。

・守備はマンツーマン、ただしハーフからでOK。
・両サイドのアラ+フィクソの3人でパス回し。3-1の陣形を意識する。
・狭くならず(狭いと感じたら)、スペースを広くとったポジショニング
・攻守の切替を速くする
・パスを出したら上がる
・だれかがパスを出して上がったら、そのスペースをポジショニングの変更で埋める
・攻めていても1枚はカウンターに備える
・攻撃をシュートで終える

といった内容。

あとは、個人的に攻撃のラストパスが試合向きでない緩いシーンがあってそこの修正指示、
「シュートやシュートに関わるパスをもっと速く強く」といただきました。

最近忘れ気味な感覚でしたね〜
(^^;
ボールを運んでいる際が練習に近い感覚でできたのですが最後の得点へのスイッチを入れるプレーがイマイチ反省。

何度かピヴォ位置で、トヨダさんから良いピヴォ当てを貰ったり、アラ位置でツクダさんやナカジマ君、モリサキさんから貰ったりしていたのですが、、、(^^;

全体としてシュートが入りそうな場面も多かったのですが、ゴレイロのファインセーブだったり、惜しくも枠外だったりというシーンも目につきました。

やはり1-0(攻撃1守備0)の状態を創り出すことが大切かなと。その意味ではもっとセグンドへへの意識を高めた方が良いのではないかと感じました。

他のチームが若い方が多そうだったり、チームとして成立しているチームが多かった分苦戦という感じ。
もっとチームでフットサルの共通認識が増えていけばより良い結果がでるのではないかと思いました♪

参加の皆さんお疲れさまでした。コバヤシさんお誘いいただきありがとうございました〜。
久しぶりにほかの方主催の練習試合参加とあって刺激も多く面白かったです♪

(結構エグイシュートを止めてもらって、佐久大学のゴレイロさんに感謝です。ありがとうございました〜〜。、、、この試合のシュート内容だと素人ゴレイロでは危険ですね、、)


【追記です】
コメントされて書いていないことに気がついちゃったので追記しますが、イガラシさんとスズキ君の2名が応援枠で参加しました。

二人ともまだケガで蹴れないとのこと。
試合中もいろいろ応援の声出しありがとうございました♪

イガラシさんは、現在のフットサル日本代表監督のフットサル本を持ってきていて、ちょっと読んでみたくなる内容、気になる内容でしたね〜〜。

お二方とも、ケガが良くなったらまた一緒にフットサルしたいと思いますのでよろしくです〜〜

【6/5@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。

6/5のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催されました。

参加は中学生、高校生、女性含めて22名ほどでした。
(久しぶりに輪になって全員で自己紹介タイムも設けました。)

各自アップ後、ウォーミングアップを兼ねて、以前にもやった
複数ボールで、5m以上離れた状態でパスを足元に受ける(速いパス)スペースに受ける(遅いパス)練習

今回は少しアレンジバージョンとして
・ボールを持っていない人は常にバックステップ、後ろ歩きで移動しながらパスを呼んで受ける
・ボール保持者は、ボールを持っていない人を一人をディフェンスに見立てて、さらにその先の人にボールを出してワンツーパス(壁パス)でリターンを受ける

という内容もやりました。

ピヴォに限らず背を向けた状態でパス受けたりする状況も多いので、後ろ歩きでボールを受けるのも良い練習になりました。
壁パスの練習は、ちょっと混乱気味だったのですが、ここで書いていて理解できました(^^

その後、4チームにてゲーム
同一チーム2試合ずつこなして、チーム替え、
21:00からは1点勝ち残り、全勝で交代というレギュレーション。

この日はシュートが枠内でも全然得点できませんでした。
チーム替え後のチームで、タクマ君、リュウノスケ君、フタガミさん、モリサキさんとのチームになったのですが21:00以降のゲームで1回全勝できたのはうれしかったですね〜。

1回リュウノスケ君がボールキープして中央へドリブル、
右サイドの裏のスペースに強さ、コースとも申し分ないパス貰って左足アウトサイドでシュートしたのですがゴレイロに弾かれてしまいました(^^;

すごく気持ち良い一連のプレーになったので、またあんな感じのプレーしたいですね。リュウノスケ君よろしく!

アップ不足で?微妙にゲームにフィットできていないなーと自分で感じていました。
2人一組でのキックの練習や鳥カゴのような練習メニューは、ナカジマ君が到着する前でもやっておきたいと思いました〜。

個人的には基礎の練習大好きなので、早めに来たらぜひ取組みたいです。

今回も参加の皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました♪

追記 今回の練習風景です。

DSC_0057.jpg


DSC_0069.jpg


DSC_0101.jpg


DSC_0107.jpg

【6/2@佐久市月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。

6/2のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催されました。

参加は小・中学生含めて15名ほどでした。

各自アップ後、ウォーミングアップを兼ねて、サッカーバレー。

ただし、今回からボールを2個使うルール。

・3回で返す
・ワンバンまであり
・サッカーボールが跳ねるので、壁に当たってもフォローして返すのはOK
・3回目をダイレクト処理して、かつ得点になった場合は2点
・ボール2個なので、得点になったボールはそのままにしてもう一個のボールをプレーする

と言うかんじでした。


前回までがバレーボールに近い感じでしたしあまり動かないので、アップになっていないという感もあったのですが、
今回複数ボール使うことでかなりアップになるし、周辺状況、指示、判断などフットサルで使う意識を高めることができるメニューだったのではないでしょうか。

自主練習の後、スズキ君とキックの練習したのがサッカーバレーやフットサルやるためのキックの感覚のウォーミングアップになってよかったです。

インサイドで返す:左右5本ずつ
インステップで返す:左右5本ずつ
胸トラップ-インサイドで返す:左右5本ずつ
胸トラップ-インステップで返す:左右5本ずつ
ヘディングで返す:10本

時間があるとき、アップしたい方にはぜひオススメです♪



サッカーバレー後は、3チーム5分でゲーム。
2試合やってチーム替え、チーム替えを2回ほど。


やはり2-2のボックスっぽいフォーメーションになるとキツイですね。
1-3で3人いる状態で回すといい感じではないかと。

まだまだ判断が遅かったり、視野が狭いというか味方が見えていないときがあるので、その辺上手くやっていきたいですね〜〜。

基本の対面パスのように横パスをうまく使いながら縦を使うのは楽しかったです。

スペースがある時はなるべく運んでみたりもしたのですが、疲れるけど楽しい♪

個人的には練習していたアウトサイドのパスを少しずつ無意識に選択できるようになっていることがうれしかったです。

ゲーム的には「KUBO無双」でした!

誰か止めて〜〜という感じのピヴォ位置からのターン、トーキック、ダイレクトプレーは脅威でしたね〜〜(^^

最近、足を痛めている人、治療中の人、ゲームで痛めるといったシーンもでています。
改めてアップを入念にお願いします。
またボールを競り合う際も「無理しない範囲、それほど競らなくてもマイボールにできるetc etc」という状況判断をお願いします♪

6/30の大会は皆万全で出たいです(^^

参加の皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします。

※月初ということで改めて参加費支払いについて記載しておきます。

●1回300円(女子&U15歳100円)もしくは月会費1,000円(何回参加でも)
●体験参加は2回まで無料
●小学生は21:00までの参加

参加される方全員が気持ち良く参加できるようご協力よろしくお願いします♪
カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR