FC2ブログ

【7/24@佐久市月総合体育館フットサル練習レポート】

久しぶりのSKです。
7/24のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催されました。
参加は中学生・高校生含めて20名ほどでした。


私自身は、7/11のフットサルのゲーム中、競り合いの中で左親指のツメが半分ほど剥げてしまい、ここ3回ほど休ませていただきました(^^;

まだトーキックは蹴れないし、浮き球で親指に負担をかけるのも怖かったのですが、我慢できない、、、。


自主練習の後、フタガミさんとキックの練習。

インサイドで返す:左右5本ずつ
インステップで返す:左右5本ずつ
インサイド-インサイドで返す:左右5本ずつ
胸インステップ-インステップで返す:左右5本ずつ

時間があるとき、アップしたい方にはぜひオススメです♪


その後、ナカジマコーチの練習メニュー。

今回は2グループになって、ハーフコート内で4vs2のパス練習(ロンド)。

・2タッチ
・パスを10回つなげたら、シュートできる位置にワンタッチで運んで、ツータッチ目でシュート。
・パスカットされたら、出した方と出された方セットで交代

以前の練習でやったように、
まずはボールホルダーに対してパスコースになること。ボールホルダーと対面している人以外はボールホルダーの辺へサポートする。
また、サポート状況を見ながら対面のプレイヤは守備2人の間のパスを受ける準備。
などを意識してこなしました。

以前のパス練習よりも広いコートでのパス回しのため、守備は二人で息を合わせてボールを取りにいくこと。一人で当たっても広いのでパスカットがムズカシかったです。
ツータッチまでなので、ダイレクトとトラップしてのパスを織り交ぜながらプレーすることが大切とのことでした。

広い分、パスコースが多いので10本つながるのは結構多かったです。パスカットというよりパスミスを狙うのも一つだと感じる守備でしたね〜。


その後、同じロンドを、

・2タッチ
・エリア内の2カ所に配置されたボールにパスを当てたら攻撃側の勝ち/守備側はボール当てさせない。でもボールを取りにいかないと終わらない(^^
・パスカットされたら、出した方と出された方セットで交代

という内容でこなしました。


守備側はボールと人の間で当てさせないようにしながらも、ボールを取りにいく難しさがありましたね。守るというタスクがあるので少し休めましたが。
また、攻める側はいかに配置されたボールに当てられるプレイヤーを作り出すかがポイント。

ボールを守備されていても、守備の背後にパスを通すことで配置されたボールとの間に守備がいない!という状況を作る。



こちらはより考えること、判断力を磨く練習メニューだったのではないでしょうか。


個人的には久しぶりにロンドを練習できてうれしかったですね〜〜。
またぜひロンドをべーすとした練習もやっていただきたいです。


その後ゲーム。

4チームで5分/21:00からは1点勝ち残りで。


接触とか怖かったのですが左サイドにいる時、つい反転シュートやら浮き球使ってしまいました。
思ったより走れたしスタミナ的には良かったのですが、トーキックと浮き球なしでプレーする分、よりパスを出して動くことを考えました。

1回カウンターで(ちょっと距離がきつくて間に合うか微妙な距離、ふだんだとミスするシーンだったのですが)左からのパスにスライディングシュートでセグンドできた時はちょっとうれしかったですね。

この人数でゲームをする中でお互いの連係もとれてきている、それなりにチームになってきている感があって、良かったのではないでしょうか。

サポート、顔を出す、ボールをキープする、守備の間を抜ける、前がかりになってもひとりハーフまで戻ってカウンターに対応できる準備etc.etc

エンジョイな内容の中ですが、切替の速いチーム、サポートを意識しているチーム、意思疎通されてるチームが得点していましたね。

※そんな中、個人技で当たっていたのはトラちゃんでした。縦へターンして抜けた後のシュートがほとんど枠内だったのでやりづらかったなー。


ツクダさんが福井県に転勤とのことで、8/7の練習までしか参加できないとのことでした。
早速、送別会など動いてもらっているユウキ君に感謝ですね。

参加の皆さんお疲れさまでした。
次回もまたよろしくお願いします!
スポンサーサイト



2014年8月練習スケジュール

お疲れ様です。
すっかり暑くなってきました。
体調管理に気を付けて、無理せず楽しくプレイしましょう。

それでは8月のスケジュールです。!
8. 7(木) 19:00~21:30  望月総合体育館 (奥側)
8.18(月) 19:00~21:30  佐久市総合体育館 小体育室
8.21(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)
8.25(月) 19:00~21:30  佐久市総合体育館 小体育室
8.28(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)

7月に比べやや控えめです。
お盆もあるので、今月は家族サービスしつつ、ご参加くださいね。
家族連れでのご参加も是非に。

【7/7@佐久市総合体育館フットサル練習レポート 新規、初心者の方を迎えて楽しくフットサル】

SKです。
7/7のFC COXのフットサル練習が佐久市望月総合体育館で開催されました。

参加は、最終的には15、6名ほど。

今回20:00過ぎたところで、
新規参加で、体育館へ連絡いただいた初心者の方2名(ありがとうございます!)
また、前回ユウキ君の職場経由で参加いただいた初心者の方2名も引続き参加いただけました!


19:00〜19:45くらいまで、アップ、自主練習。
その後、ナカジマ君のアップメニューとして、コート幅の対面パス組とゴールの場所に位置して対面パスひと組になり、
ゴールの場所でパス交換組のボールに、コート幅での対面パス組がボールを当てる、といったゲーム感覚の内容。

ボールを当てたら、今度はその組がゴールの場所で対面パスをするといった感じ。

途中、インサイド/アウトサイド/トーキック/浮き球と条件を変えながら。

最後の浮き球は当たらないですね〜〜。
ゴールの場所でのパス組は、いかに当てさせないか。かといってボールが浮いてしまったりあまり速すぎるのは出さずに、キックフェイントなどでタイミングを外したりといった
駆け引きも(^^


その後、ゲーム。

最近は1-3の関係を考えつつ、またコートを広く使うことを意識しつつというテーマでプレーしています。

右、左のアラの位置だと縦に抜けたり、中で入る動きができるので良いのですが、パスを出して、抜けた後の戻りで中央に戻って3を形成した場合が意外と難しかったですね。

今回、チーム替えも数回したのですが、1-3でのゲーム作り、パス回しを意識している感じでチームプレーになっていた場面が多くできてよかったような気がしました(^^


・ゴールクリアランスやマイボールになったら、だれか1人がピヴォ位置に入る
・3人でパス回し〜パスを出したら抜ける〜抜けた後の状況で、戻る動き
・前がかりになっていても全員で攻撃していても、一人はハーフくらいの位置でフィクソ的な役割を意識してカウンターに備える。(相手ボールになった際に攻撃を遅らせる)

などなど。

個人的にはアタッキングゾーンというか相手ゴール付近で優しくというかゆるいパスを何回か出してしまい、反省。
ボールを受けて、少しキープしたり切り返したり、サイドで受けて中へ運ぶ動きなどはまま、できた時間も。

ボールを持って溜めた時に、空いてるスペースを味方同士で共有できるとうれしいですね〜〜。
また3人でのパス回し、エイトっぽくもできたり。
左に入ったときは、割とパスが来なかったりするのですが、結構パスきましたね。リュウノスケ君とかもパスで回す時間と自分で仕掛ける時間を使い分けていて、同じチームの時やりやすかったです(^^


ゲームはいい感じに楽しめていたのですが、床に足を取られたタイミングで久しぶりにつってしまいましたorz

ですのでその後はナカジマ君が指導していた初心者の方4名の練習を見学

・ボールタッチの練習:インサイド/足裏/タッチしながらの回転
・インサイドで対面パス
・片方のボールを手でパス/もう片方を足でパス
・ボールタッチの練習:足裏〜スキップ足裏


などなど。
無理せず、休憩や水分補給多めにとりつつ。

とはいえすでに本格的な内容。


その後、ゲーム組のスタミナが尽きつつあった感じだったので、4名にも入っていただきました。
男性プレイヤーはシュートなし、ゴレイロ手を使わないといった感じで7-7くらいでゲーム。

4人の方それぞれがコート内でパスを受けたり出したり、シュートで得点したりと楽しんで貰えたのではないかと思いました。(ボールに絡む動きを楽しんでもらえたら嬉しいです)

楽しく体を動かすエクササイズといった感じで結構ですので佐久総合体育館の際は(望月での参加は難しいとききました)ぜひ継続していただけたらと思いました♪

比較的蒸し暑い中ですが、参加のみなさんありがとうございました〜〜

【7/3@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

【6/30 フットサル交流戦「望月 水無月カップ」大会レポート@佐久市望月総合体育館】


SKです。
6/30のFC COX主催のフットサル大会「望月 水無月カップ」が開催されました。


今回の大会は、主催 FC COXで、参加チームは「佐久大学」「サンカフェA」「サンカフェB」「福☆小諸」「FC COX」の5チーム総当たり。

勝ち点/得失点差/直接対決結果による順位決定で、3位までに賞品ありというものでした。

今回は、前回の反省もふまえて?
特に、女性プレイヤーの方に楽しんでもらえるようなルールとなりました。
試合は7分ハーフでインターバル1分

詳しいルールは、当日代用者に配った大会レジュメをご覧ください。(ダウンロードして確認ください)

特に女性の上半身にボールが当たったりした場合は即PK(キッカーが当該女性)ルールがよく機能していたかな?と全体を見ていて感じました。
よくナカジマ君がいっているように、蹴らないで、ボールをなめて運ぶこと、パスをつなげることがより重要な感じになっていたのではないでしょうか。
DSC_0156.jpg

19:15頃、FC COX代表のQさんから望月総合体育館へ、日頃の感謝をこめて、緑色のパイロンを8つ寄贈させていただきました。

慌ただしく準備とアップ。
準備はサンカフェのユウキ君を中心にどんどん進めてもらって感謝です。
また、FC COXの練習にもたまに参加されているタロウさんが、体育館より屋内競技の時間表示、得点表示用カウンターを借りて設置してもらっていました。
(サンカフェ皆さんの会場設営協力ありがとうございました!)



19:30開始ということで、
その前に、4チームの代表者によるルールミーティングと自己紹介。

19:30〜試合開始。


FC COXで参加メンバーは

アリモトさん、ツクダさん、オカムラ君、トラちゃん、マルヤマさん、テラサワさん、フタガミさん、ナカジマ君、イワサキさん、シュウさん、リュウノスケ君、私。女性枠でミホちゃんとヤマグチさん。14名。

ゴレイロのイガラシさんが都合で参加できなかった中相談して、ナカジマ君とフタガミさんがゴレイロやっていただきました(ありがとうございます!)

チームマネジメントというか、なるべく皆のプレー時間を平均的にしたかったので、ある程度私がメンバー決めさせていただきました。
DSC_0179.jpg



●1試合目:vs 佐久大学戦(3-2 勝利)

前回、ゴレイロが固くて負けてしまったチーム。
女性プレイヤを上手く使った得点を、集中を欠いた試合序盤でされてしまいました。

前半を終えて0-1でしたがここからテラサワさんの攻守に渡る無双が始まりました!

まずはコースと相手DFを上手く使ったグラウンダーのシュートで同点。

その後のテラサワさんの守備からいい感じの攻撃スイッチが入るようになり、勝ち越して最終的に3-2で勝利。

ダイスケゾーンからのグラウンダーシュートもナイス!

チームでのミーティングやアップがない中だったのでドタバタしていましたが、テラサワさんの個人技と、勝っている状況で少しずつナカジマ君に教えてもらっているフットサルぽさが垣間見える場面も。
初戦を勝てたのは大きかったです。



●2試合目: vs サンカフェA戦(5-2 勝利)
県リーグや東信リーグ経験の方が多く、個人個人のスペックでは負けていたのではないでしょうか。
あれだけ楽しそうに表現しながらフットサルできたら勝ち負けはあまり関係ないのかも、、、、

試合は、イワサキさんやシュウさんの粘りの守備と、ミホちゃん(だったでしょうか?)の得点などあり、5点とっての勝利でした。



●3試合目: vs サンカフェB戦(1-2 負け)

サンカフェBさんがこの時点で2勝、佐久大に7-0で勝っていたこともあってCOXは勝ちたいところでしたが、、、
惜しくも競り負けというところですが、サンカフェBさんは、フットサルらしい連係のとれているメンバーが多く、苦戦でしたね。

ただ、集中して守備していたので結構均衡した内容だったかと思いました。



●4試合目: vs 福☆小諸戦(2-1 勝利)

今回、イガラシさん経由で初参加いただいた福☆小諸さん。
スパーク小諸で定期的にフットサル練習をされているmixチームです。
個人的には、地域名+フットサルチームでwebも活用しているフットサルチームを探しては活動を拝見していたので、やっと絡めた!という感じでした。
練習や試合に関する内容がいろいろでていて、面白かったのでオススメのフットサル活動(だけではないですが)ホームページだと思いました。

さて試合は、何名かスキルやフィジカルのある方がいて、キレイに先制されました。
そのまま一進一退、どちらも失点しない、、、後半も残り2分、、、といったタイミングで1点差の中のセットプレー。
右サイドからの強めのパスをゴール左に詰めたミホちゃんがダイレクトシュートで得点し、逆転、その後1分30秒。集中を切らさず試合をクローズできた展開は熱かった!

福☆小諸さんのベンチワーク、声出し、空気づくり上手かったですね。
試合のながれをコートの内外で持っていかれていました。

個人的なチーム総括
・前回よりもチームとしてゲームをやっていた分は連携は良かったように感じました。
・ただアップや事前練習、チーム参加者確定した段階でのチーム練習ができなかった分ドタバタしていた感も。(これはほとんどのチームもそんな感じでした)
・ツクダさん、アリモトさんのシュートは惜しかった!
・テラサワさんの積極的なシュートがほとんど入る感じ!
・テラサワさんの守備が効いていて、いい起点になっていた!
・女性の2点は大きい!、ミホちゃんやヤマグチさんのポジショニング、ドリブル、キープにかなり助けられた!
・フタガミさんの身体能力がすごい!ゴレイロも上手かった!

★順位
1:サンカフェB:3勝1分 勝ち点10
2:FC COX:3勝1敗 勝ち点9
3:サンカフェA:1勝1分1敗 勝ち点4
4:福☆小諸:1勝3敗 勝ち点3 得失点差で4位
5:佐久大学:1勝3敗 勝ち点3 得失点差で5位


ということで、サンカフェBさんの優勝となりました!
おめでとうございます!

最終結果の詳細はこちら(ダウンロードして確認ください)


FC COX的にはドタバタした印象の試合が多かったと思う中、最終戦の逆転〜試合終了までは、マイチャンや軽井沢の大会のような守備意識の高さ、切替の速さでした。またベンチからの声出し、指示も良かったのではないでしょうか。
ツクダさんがスンゴイドウガを編集中ですので、

さいごに
参加いただいた、佐久大学さん、サンカフェA/Bさん、福☆小諸さん、そしてCOX参加メンバーの皆さんお疲れさまでした♪
ルールやスケジュールなどの要望、感想などもありましたら声を聞かせていただけたらと思います〜。
DSC_0174-2.jpg

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR