FC2ブログ

【10/30@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
10/30は望月総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

アップや自主練習後に、ナカジマ君到着にて、全体練習。

今回は久しぶりに各自ボールを持っての鬼ごっこをおこないました。


・まずはコート内で全員ドリブル。周囲に当たらないように。
・ドリブルを足裏のみで。
・赤鬼ひとり(ボールを手に持ち、相手のボールにスローして当てたら交代)、青鬼5人(自分でドリブルしつつ相手にタッチしたら交代)で、
制限時間ありで鬼ごっこ。タイムアップ時に赤鬼だった人は3倍の数のトレーニング、青鬼だった人は2倍の数のトレーニング。
・同じルールで足裏ドリブル縛りでおこなう。


こんな感じのメニューでした。

やはり周囲を見つつボールを運ぶ良い練習だと思いました(^^

制限時間1分で最後やったのですが思った以上にスタミナ使いましたね。でも
ドリブル楽しい♪

その後、ゲーム。

何とこの日は26名という人数の参加で久しぶりに人数が多過ぎて戸惑いましたネ〜(^^;

うれしい悲鳴なのですが、
あまり多くなってしまうことが続くようなら、急遽新規の人を連れてきたい場合など事前連絡いただくようになるかもしれません。


最終的には、
チームサンカフェで8名、その他の18人を6人ずつに分けて4チームでのフットサルでした。


6-6自体が久しぶりで、人が多いというかコートが狭く感じました。


本日の練習を生かすためにボールをなるべく運んでみました。
反転シュートも結構狙えましたし、火曜日のナカジマ個サル会参加したものも少しは生かせたかもしれません。

一番楽しかった(疲れた)のはフタガミさんとリュウノスケ君とやった1 vs1での10秒キープの練習でした〜〜。

参加の皆さんお疲れさまでした。

11月の参加お待ちしています♪
スポンサーサイト



【20分ゲームを楽しめました♪10/16@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】


SKです。
台風通過後、急に冷え込みが厳しくなってきた佐久ですが、10/16に FC COXのフットサル練習がありました。

参加は13名。

軽くアップと自主練習後、フタガミさんとキックの練習〜パス練習、パス後に縦または横に動いてボールをもらい続ける練習など
一通り。

人数が集まったところで、ナカジマ君の練習メニューを20時30分くらいまで。


2グループに分けてのパス練習。

最初はボックス状でパス回し、その後以前にもやったことの有る、
「ボールを持ったら、対角線状の相手を見る。相手は、左右どちらかにパスを出す指示を出す」

意外と、ボールホルダーへの指示が遅れたりしてしまいますね(^^;

しばらくこなした後で、
「可能なときはなるべくダイレクトでパスをつなげる」

その後、
「左右へのパス出しの指示だけでなく、ピヴォに入ったことを想定して自分でもらう指示も出す」

も追加して少しずつ複雑な状況判断になっていきます。

仕上げに、パス数を30まで数えて繋げたら終わり。


その後、1回だけ3チーム回し。
5分3試合やったあとは、最近恒例の2チームに分けて前後半20分、入場からというゲーム(^^

良い形は多かったのですが、思ったより点が入らず。

自分も、シュート3回すべて防がれてしまいました。

一回は、サイドへパスを出して、リターンをフリーのスペースで受け、そこでその形に喜んでしまい、ハンパな枠内シュートになってしまいました(^^;

結局6-7で負けでしたが、いろいろ試せたり20分の交代やゲーム運びの楽しさが味わえたのではないでしょうか。

参加の皆さんお疲れさまでした〜。またよろしくお願いいたします!

※10/13は急遽の中止になってしまい申し訳ありませんでした。
LINE内でも発表が遅くて混乱を招いてしまいましたし、ブログでも早めに告知するべきだったと思います。
今後は、こういったケースの場合、早めに出欠や開催中止など告知したいと思いますのでよろしくお願いいたします。


2014年11月スケジュール

11. 3(月) 19:00~21:30 佐久市総合体育館 小体育室

11. 6(木) 19:00~21:30 望月総合体育館 (奥側)

11.13(木) 19:00~21:30 望月総合体育館 (奥側)

11.17(月) 19:00~21:30 佐久市総合体育館 小体育室

11.20(木) 19:00~21:30 望月総合体育館 (奥側)

11.27(木) 19:00~21:30 望月総合体育館 (奥側)

【パスを出す、抜ける、受ける、キープしてタメを作る!フットサル練習 10/2@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
10/2にFC COXのフットサル練習が佐久市望月総合体育館で開催されました。

と、その前の練習日9/30は、久しぶりに4名という少ない人数でのフットサルでした。(^^;
簡単にレポートでも。

モリサキさん、フタガミさん、シュウさん、私の4名参加。

ハーフ未満の狭いサイズで2-2のゲーム。

サッカーバレー

攻撃2、守備1、ゴレイロ1でハーフコートで攻撃の練習。
2-1の数的有利の状況なので、縦の突破、1vs 1の仕掛け、ゴールマウスが見えていたら枠内シュート、セグンドなど、試合状況を意識しながら。
意外と入らない時間が多かったのですが、仕掛け始めたりシュートを意識してからはかなり得点できるようになりましたね。

得点か、ボールがコート外で出るか、守備がセンターサークルを越えるところまでボールを運ぶかで区切り。

4人だったので休憩も適宜入れながら、みっちりな練習でした♪



と言う訳で10/2のレポートへ戻ります。

最終的に参加者は16、17人ほど。

練習メニューは、
・2つのグループに分かれてコート幅での対面パス。出したら反対側へ走る
・対面パスで、出す方が「1」と言ったら受ける方は「ダイレクトでパスを返す」「2」と言ったら受ける方は「トラップしてパスを出す」出したら反対側へ走る
・4カ所に分かれてスクエアでのパス回し。これも「1」「2」で受ける方の条件がダイレクトとトラップしてからのパスに変わる。パスを出す相手のところの人数を見てパスを出すこと、人数の足りていないところへ走ること。
・2つのグループに分かれて鳥カゴ(守備2人)。パスカットされた人と、その前にパスを出した人が連帯で守備交代となる。こちらも「1」「2」で変化。


声が意外と聞こえないですね〜(^^;ボールを蹴った音でまぎれてしまうことも。
早めに声を出す、ゼスチャーを使うなどいろいろな対応方法でプレー。
1はダイレクトプレーになってしまうので少し遅いパス、2はトラップできるので速いパスを心がけること。

自分達のグループは5人だったので、鳥カゴで、このメニューはなかなか難しかったですね〜〜。
でも判断を伝える、共有する良い練習メニューだと感じました。


20:30くらいから4チーム、5分回しでのゲーム。
同じ相手と2ゲーム後にチーム替え、さらに2試合ゲーム。残り時間は1点交代で行ないました。

1-3のポジショニングでのパス回しが楽しかったです。
サイドで受けて中へ運びつつ縦パス、または逆サイドのプレイヤーへパスし、スクリーン気味に守備とボール保持者の間に入ったり。

ちょっとエイトっぽいボール回しのできた時間があったりして個人的に嬉しかったです(^^

右サイドでボールを受ける→中へ運びつつスペースを見る→
左サイドのスペースを確認、リュウノスケ君も動き始めている→浮き球でそのスペースへパス→リュウノスケ君のシュートで得点のシーンはいい感じにスペースの利用が一致した感があって嬉しかった!!

楽しく運動量多めに動けて楽しかったです(^^

ちょっとペースダウンしたり緩い浮き球使ったり、運ぶドリブルも少しはできた感はありました。
以前の練習でおこなった「サイドで受けて中へ運んで、そのままぱすをだすのではなく、自分の背後のスペースをサポートしているプレイヤーへパスを出す」というプレーもできました。

やはり練習したことが、練習内のゲームとは言え出来ると嬉しいですね。その延長線上にワンデイ大会などもあるわけですし。

せっかく読まれてきたので、最後は縦の意識でいっても良かったかなと反省。

木曜日開催は参加人数も多く活気がありました♪

次回も皆さんの参加お待ちしています!!!
カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR