FC2ブログ

【練習メニューが面白かった♪11/27@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
11/27は望月総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

最終的に13名ほど参加。

自主練習、アリモトさんやイワサキさん、コバヤシさんとパス練習など一通りこなし、


アップ完了後、ナカジマ君が来て全体で練習。
今回は「ラグビー」でした。

・走しらない
・ボールを手で扱う。
・手を使ったパスは、自分と同じ高さのポジションかそれより低い位置の人へしかパスできない。
・前へのパスはパントキックで蹴る。
・床にボールが落ちたら攻守交代
・相手チームのプレイヤーに触られたら、移動不可能になる。
・ゴールへのシュートもパントキックでおこなう。


という感じ。


以前やった歩きフットサルに近い感じ。
異なるのは手を使えること、前へのパスとそれ以外のパスの出せる条件が違うということでした。

意外と?パントキックが入らなかったですね(^^;

走れないのでやはり「コートサイズとパス回しを考える」練習になりました。
フットサルの時よりも、足が自由な分、フェイクも入れやすかったですね。


空いたスペース、手を使ったパスかキックで前へのパスか、いろいろ考えるシーンも多くていい練習メニューだと思いました。
ナカジマ君も試験的に導入してみたとのことで、手応えがあり良かったようです。


その後、

20分で1ゲーム、

チーム替えし、前後半20分でゲーム。

最後は時間終了まで2チームでゲームと言う感じでした。


前後半20分でゲームの時は、リードし、逆転され、その後再逆転し、最終的に10-7くらいで勝ったので嬉しかったですね。

守備の余り方、攻守の切替、パスコースになる動きなどいろいろ考えてプレー。起点になったり得点したりいろいろ楽しかったです。


12月、2014年最後の月ですが、FC COXの練習日も多く取ってあるので皆さんよろしくお願いします〜〜!
スポンサーサイト



2014年忘年会のお知らせ

お疲れ様です。もうすぐ12月!
1年の最後の月になります。思い残すことなく、最後までプレイしていきましょう!

さて年末といえば、やはり忘年会シーズンでもあります。
FCコックスでも忘年会の開催を検討したいと思います。

候補としましては
13日が第1候補です。

ぜひ皆さんの参加表明もしくは別日にちのご提案をお願いいたします。

場所は佐久平近辺、
19時30分ごろスタートを予定しています。
参加希望者は12月4日までにご連絡ください。

【ツクダさんマルヤマさんと久しぶりにフットサル!祝イガラシさん怪我から復帰!11/17@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
11/17は佐久市総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

最終的に13名ほど参加。

何といっても福井からはるばる来てもらったツクダさん、そして群馬からマルヤマさんが久しぶりに参加!そして怪我の癒えたゴレイロイガラシさんも♪
久しぶりにいっしょにフットサルの時間を持てることになりました♪


ポツポツと集まってきたので、20時過ぎた頃からゲーム。

5-6で1試合7分。

2ゲームほどこなしたところで、佐久総合体育館会場の時に参加いただいている女性2名来場。

ビギナーさんで、ナカジマ君からいろいろ教わっていたのですがこの日はナカジマ君不在だったので、
私がいろいろ練習をいっしょにさせていただきました。

久しぶりに自分の練習メニューを振り返る良い機会でしたね。

・対面パス:足裏トラップ、ボールと足の芯を意識してパスを出す
・対面パス:ゆっくりでいいので足裏トラップの後、顔を上げてきちんと相手を見てパスを出す
・キックの練習:インサイド
・キックの練習:インステップ
・自分でボールを胸元くらいまで持ち上げて、足元に落として、ボールを蹴って手元に戻す、リフティングとキックの練習
・足裏トラップから、歩きながらの足裏ドリブル(往復で別々の足)
・シュート練習:かわしてシュート/トゥキック含
・シュート練習:右サイド/左サイド、ピヴォにパスを出し、リターンを受けてシュート


まずはゆっくりでいいので、どんな仕組みというか内容を把握してもらうこと、簡単に練習の目的などもレクチャしながらの練習。
あとは上手くいった時の感覚を覚えてもらうことなども。

しばらく期間は空いていたのですが、二人とも足裏トラップ、きちんとできていて素晴らしかったですね〜〜。
シュートやパスもいい感じに練習できていたのではないでしょうか。

その後、最後のゲームに混ざってもらいました。

ゲームに混ざってもらうことで、フットサルの試合を楽しんでもらえていたら嬉しいですね。

人数が今回結構少なかったので動きたいプレイヤーさんは結構動けたのではないでしょうか。

ツクダさんやマルヤマさん、ケガ明けのイガラシさんも楽しくフットサルできたようで何よりでした♪

またよろしくお願いします!

【11/13@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
11/13は望月総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

最終的に12名ほど参加。

練習内容はコート横幅で2つに分かれて
オーソドックスな対面パス。

(1)Aがパスを出す→Bがパスを受けたら少し動かしてから対面の Cへパスを出して、その方向へ抜ける
(2)Bはパスを受ける前にフェイクの動きを追加する
(3)ダイレクトで繋げる
(4)Aがパスを出す→Bがパスを受けたら、抜けてきたAにダイレクトに返すパス→受けたAはさらにBの前のスペースへダイレクトにパス→受けたBは運んで、対面のCへパス
(5)Aはパスをコート中央付近まで走って来てBからのパスを受ける→足裏トラップ等の後、自分のいた方向にターンしてパスをC出してBのいる対面方向へ抜ける→Bがコート中央付近まで走って来てCからのパスを受ける…(繰り返し)
(6)Aがパスを出し、コート中央付近まで走る→Bはパスを受けたらAを守備と見立てて浮き球で頭上越しに対面のCへパスを通す

割とベーシックでチーム練習を実施しているところではこなしていることの多いメニューではないでしょうか。

特に4と5はフットサルのボール回しの局面を想定しているといい感じに試合で活かせることが多い動きだと思いました(^^



その後、20分ハーフで入場含めた試合。

6人ずつだったので、もっと交代しながらフットサルらしく試合したいところでしたが、動きたい方も多く、意外と交代しなかったですね(^^;

ワンデイの大会でも10分など長めのところもあるので「交代慣れ」もしておきたいなぁと感じました。


試合でも全体的に皆さんのプレーに練習成果が出ていて、戻しを含めたパス回しでダイレクトに回せたり、パスを受けて運んでから逆サイドへ出したり。
毎回、練習内容の反映された試合になって面白いですね。



11/17は久しぶりにツクダさんやマルヤマさんも参加予定です、みんなでフットサルを楽しみましょう!

2014年12月練習スケジュール

お疲れ様です。
年内最後の練習スケジュールが確定いたしました!
2014年最後まで、エンジョイしましょう。


平26.12. 4(木) 19:00~21:30 望月総合体育館(奥側)
平26.12. 8(月) 19:00~21:30 佐久市総合体育館 小体育室
平26.12.11(木) 19:00~21:30 望月総合体育館(奥側)
平26.12.18(木) 19:00~21:30 望月総合体育館(奥側)
平26.12.22(月) 19:00~21:30佐久市総合体育館 小体育室
平26.12.25(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)

以上、6回です。
最近は人数がえらい爆発するときがたまにあるようです。
さすがに25人とかになっちゃうと、ゲームどころではないので、
新規で来られる方や、イレギュラーで参加される方は、
前もって参加希望を教えてもらえると助かります。


今年も忘年会したいですね。
皆さんの年末の予定はどうですか?

【久しぶりに練習風景も♪11/6@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
11/6は望月総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

最終的に16名ほど参加。

自主練習やアップ完了ご、20時位から3チームでゲーム。

久しぶりに参加の方もいたりして、楽しくゲーム。

全体練習の時間を取らなかった分、全体的にドタバタしたりボールの奪い合いになってしまったり、周囲が見えていないシーンが多かったように見受けられましたね〜(^^;

でもまあ、練習時間をとらなければこんな感じかな?

練習することでその日のゲーム内容がレベルアップする感じがしましたね〜〜。

久しぶりに練習風景も掲載しておきます。

DSC_0059.jpg

DSC_0059-4.jpg


DSC_0059-3.jpg

参加のみなさんお疲れさまでした〜〜(^^

コックスグッズ作るよ。<缶バッヂ>

お疲れ様です。
すっかり体育館が寒い時期となりました。
これから寒くなるけど、頑張っていきたいね。という思いを込めて、
FCコックスグッズを作ろう!と思い立ちました。
実は別件で缶バッヂ作る機会があって、そこに乗っかろうって魂胆。
なので、今回のグッズは缶バッヂ!
忍さんが作ってくれたロゴを白黒2パターンのデザインで作ります。

coxcanbadge.jpg

サイズは32㎜、一般的な缶バッヂのサイズです。
1個100円で作れますので、ほしい!という方は、
11月10日までの事務局へ希望の色と数量をお伝えください。


次はステッカーかな?
カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR