FC2ブログ

【蹴り納めはフットプロム&ゲーム!12/25@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
12/25は佐久市望月総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。
私も20時くらいに到着したのですが、
ナカジマ君、イワサキさん、ユウキ君、モリサキさん、ユウマ君、リュウノスケ君、サトウさん、私の8人。

すでに皆さんアップ後で、フットプロムという、フットサルやサッカーの技術を1対1を楽しめるスポーツをやるとのこと。

●【FootProm】フットプロムのルール



まあ、そんなに厳密にはやってはいなのですが、3つの相手コーンを倒すこと、ナツメグあり、5分1本、コートを分けて2面でトーナメント。

コーン3つをどう倒すか考えることが面白いですね。久しぶりに余計なこと考えずに?1対1を楽しめました♪

しかしアップせず、5分はキツかったですね。

トーナメントで優勝は優勝候補のナカジマ君を決勝で破ったイワサキさんでした。

月一回くらいフットプロムメインで遊んでも面白いかなーと思いました(^^

その後、4vs4、ゴールを寝かせてゲーム。

遅れてきたので、いつもの半分くらいしかフットサルできる時間ありませんでしたが、楽しかったです。

今年もFC COX参加していただいた皆さんありがとうございました!
来年は、マイチャンやMAXフットサルクラブの大会など参加できたらと考えています。


引続き来年も皆さんとボールを蹴れたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



【眼鏡でプレーは視界が違い過ぎ、、、12/11@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
12/11は佐久市望月総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

今回もヤマグチさん経由で参加頂いた方2名、久しぶりに美容室のタムラさんやタクマ君にも参加いただいたりして最終的に16名ほどになりました。
自主練習後、ナカジマ君到着にて練習メニュー消化。

今回は対面パス。

・縛りなしでフリーに対面パス
・トラップした足でパスを返す
・トラップした足の逆足でパスを返す(トラップで少しなめて、蹴り足の方へ流す)
・パスを受ける人が、もらいたい方向に指示を出してその方向へパスを出す
・ケンケンパス【足裏】:足裏トラップした足を床につけずそのままパスを返す
・ケンケンパス【インサイドトラップ】:インサイドトラップした足を床につけずそのままパスを返す
・対面でパス競争:50回パスしたら終わり(一人25回パスを出す。全体で競争)


やはり最速はトラップした逆足でパスを出すプレーですね。
練習であまりやらないトラップした足で返す方がやや難しかったです。
ケンケンは、足裏キープの練習の延長線上にあるような内容だと思いました。面白かったです。


その後、
4チームで、5分で同一チームと2ゲーム

チーム替えしてさらに2ゲーム。

最後は1点ゲーム。


今回、コンタクトレンズを持ってくるのを忘れてしまっていて(^^;
思ったより周囲が見えなくて、判断が遅くなってしまったような気がしました。

ボールをゆっくり運びながらの中、判断遅かった。動き出しているプレイヤーへのパスをためらったりワンテンポ溜めすぎてパスが通らなかったり、
守備が間に合ってしまったり、、、。

シュートが枠外が多かったのも反省ですね。

とはいえ、ある程度ですけれど、ナカジマ君のフットサル約束事を認識している感があるので、
久しぶりにナカジマ君とユウキ君と同じチームで楽しかったです(^^;

この日は、早い段階でのボール保持者への守備がキツめな試合が多かった感じですね。

ですが、マイチャンや他の大会でも、ウルトラビギナーでさえもっと攻守の切替や守備は速いし強いと思います。

なので今回のような試合の流れだったら大会想定したプレーだったらもっといい練習になったような気がしましたね〜。

次回はコンタクトレンズ忘れないようにしたいですね。

参加の皆さんお疲れさまでした〜。

【久しぶりの佐久総体にて楽しくフットサル♪12/08@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
12/8は久しぶりに佐久市総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

ヤマグチさん経由で軽井沢方面のフットサルプレイヤさんが2名ほど参加、
オカムラ君が進路決定!で久しぶりに参加、また20時過ぎに総体で参加いただいているマヨさんも参加いただきました。
最終的に13名ほど参加。

自主練習後、ナカジマ君到着にて練習目ニュー開始
佐久総合体育館ではたまにやっているサッカーバレーを3ゲームほど。

トラップや浮き球、声掛け、サポートなど、バレーボールのようにプレーする中でいろいろな判断やキックの練習にもなります。
もちろん、エクササイズ、ウォーミングアップという感じの内容ですけれど(^^


その後、2チーム、15分ハーフ(プーマカップ等と同じ試合時間)でゲーム。

最後は3チーム回し5分でゲーム。

総体のコートは狭いのですが、この日は結構スペースがあったような。
空いたスペースを共通認識で使えた時は楽しかったですね♪

今年のFC COX フットサル練習開催もあと4回ほど。

最後まで楽しく、ケガの無いようにフットサルを楽しみたいですね〜。
参加の皆さんお疲れさまでした〜〜。


蛇足ですが、年末ということもあって物欲が久しぶりに上昇中。
デスポルチ久しぶりに履きたいなーと思って探していたところ、
デスポルチ×ルースイソンブラのシューズ欲しくなりました(^^;

●Desporte/デスポルチ×LUZ e SOMBRA/ルースイソンブラ RODA別注 カンピーナスJP3・JTF3 BLU


こちらも同じ限定版。在庫有り。うーんどうしようかなぁ。

●Desporte/デスポルチ×LUZeSOMBRA/ルースイソンブラ RODA別注 カンピーナスJP4・JTF4 BLK/SLV


2015年1月練習スケジュール

お疲れ様です。もう2014年も残り少しですね。
本年は悔いのないプレイができましたか?
来年も一緒にフットサルを楽しみましょう!

平27. 1. 8(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)

平27. 1.15(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)

平27. 1.19(月) 19:00~21:30  佐久市総合体育館 小体育室

平27. 1.22(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)

平27. 1.26(月) 19:00~21:30  佐久市総合体育館 小体育室

平27. 1.29(木) 19:00~21:30  望月総合体育館(奥側)


おしらせ
忘年会は今週末13日7時からです。

【フットサルっぽさの出た練習とゲームを楽しく♪12/04@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

------------------------------------------------------------------------------------
★緊急告知
長野県東信フットサル1部リーグ アラリベルト vs セロリーズ 第二戦開催!

★12/7(日)12:30~13:50(予定)
場所:佐久市望月総合体育館(いつものFC COX活動場所です!)
にて開催予定です。

前回の軽井沢で大敗してしまったので、大量得点での勝利が欲しいアラリベルトです!
当日、応援行ける方はお願いします!!(アラリさんのホームなので勝って欲しい!)
(SKも観戦予定ですが、ほぼ同時刻に法事参加なので、見れるかどうか、、、、)

サイトウ君、テラサワさん、イガラシさん、ナカジマ監督頑張ってください!
------------------------------------------------------------------------------------



SKです。
12/4は望月総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

最終的に15名ほど参加。

自主練習後、ナカジマ君到着にて練習目ニュー開始


今回も「ラグビー」。
半分くらいは、前回の練習参加されていない人だったので改めて内容説明から。

・走しらない
・ボールを手で扱う。
・手を使ったパスは、自分と同じ高さのポジションかそれより低い位置の人へしかパスできない。
・前へのパスはパントキックで蹴る。
・床にボールが落ちたら攻守交代
・相手チームのプレイヤーに触られたら、移動不可能になる。
・ゴールへのシュートもパントキックでおこなう。


という感じ。



2回目なのについ前方へ手でパス出ししてしまったり。
ただ、エイトっぽい動きなど結構ボール回しや、空いてるスペースの生かし方など考えたりという部分が相変わらず面白かったです。

その辺は上手く出来た感はあったのですが、シュートが入らず(^^;


ゲームは、3チーム回しで、最初の一巡を7分、チーム替え後は5分、21時以降に再度チーム替えして1点ゲーム。


いろいろ試せましたが、鳥カゴや判断を速くするメニューをこなしていないので、判断が遅かったりした部分も多かったですね。

テラサワさんと、キックインでチョンドンっぽいプレーが出来て嬉しかったです。

点も取れたし、激しく行くところはそれなりに行けていたと思います。

少し左足に違和感を感じてしまい最終20分ほどは運動量落ちてしまいましたが、やはり時間が短いと運動量も増えるので嬉しいかも。

次回は久しぶりに月曜開催で佐久総合体育館です。
皆さんよろしくお願いします〜。
カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR