スポンサーサイト


【3/17@佐久市総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
3/17のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催され、17名参加でした。

今回は最近参加されているモリサキさん経由で新規の方の初参加や
佐久総合体育館ということで久しぶりに小学生の参加、出張から帰還したアリモトさんの参加がありました。



人数が集まったところで、コート区分け用のフェンスを利用して、前回と同じようにサッカーバレーでエクササイズ。


今回は、マッチポイント(14点)になったチームは、最後に相手コートへ戻す手段はヘディングのみというルールを入れてみました。

最後がヘディングなので、意外と決まらず、負けているチームもどんどん追い上げられます(^^

バレーボールのように、試合の流れができるので、元バレーボール部としても久しぶりにそんな雰囲気を味わっちゃいました。


その後、3チームに分けてゲーム。
チーム替え1回。

サッカーバレーの新ルール追加によるものか、皆さん意外とヘディングを選択しているシーンが多かったという印象。

個人的には、左サイドのキックインからのシュートは、(ベーシックな戦術かもしれないですが)軽井沢でのフットサルから引き続いていい感じに得点できているパターンだったので
今回も決めることができてよかったですね。(練習続けているボールを引いてうまくパス出しができたり、少しずつですが左足のアウトサイドも選択肢になるようになってきました)

ファー詰め(セグンド)での得点シーン、得点しそうなシーンも多く見られて、フットサルぽかったように感じました。
(アリモトさんの詰めたシュート惜しかったです!!)

エイトやピヴォ当てのようなベーシックなチーム練習などもやったらもっとチームでのパス回しへの共通認識もできあがるのではないかと思いました♪
機会があったらやってみたいですね。

参加の皆さん個々の目的やモチベーションで集まる中、楽しくフットサルができていてありがたいことです。


本日も佐久総合体育館にて開催ですが、また楽しく、実りあるフットサル練習をよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR