スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【4/22@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。先週は頭痛で練習日は参加できず申し訳ありませんでした(^^;

参加は、全体で15名ほど。送れて社員メンバーのA部さん、Qさんが参加。


軽くアップ、パス練習などこなしてから、ナカジマ君の練習メニューを20時30分くらいまで。

・複数箇所の対面パス【1】:
7カ所くらいにボールを持った人が散り、その内側に7人くらい。好きな場所へ移動して、インサイドでパスを返す。ただし、順番待ちをしない。空いているところを見つけて、右か左か指示しながらボールを受ける。

・複数箇所の対面パス【2】:
【1】をインステップでおこなう。
・複数箇所の対面パス【3】:
【1】をインサイド・インサイドでおこなう。
・複数箇所の対面パス【4】:
【1】をインステップ・インステップでおこなう。


・手を使ったパスゲーム:
ボールを持っている人は移動できない。
ボールを持っていない人は移動できる。
ゴールには、投げてもらった球を、ヘディングもしくはインサイドキックで流し込む

・3チームによるボール争
奪戦/1チームボール2個の状態で、制限時間1分で、ボールの奪取、キープ!
ボール2個を守りつつ、敵のボール4個を奪いにいく練習。1分以内でボールを守ったり取りにいったり。もっとも保持ボールの少ないチームが負け

等をこなしました。

やはり全体的なテーマは、複数のタスクをおこなう。優先順位の判断を速くする事でしょうか。

複数箇所で対面パスでは、今空いている人を見つけたり、周囲がどう動いているかを判断。

パスゲームでも敵味方の動き、ゴール前のアイデアを動きながら考える。

3チームによるボール争奪戦も、守る/攻める/誰がボールを持っている等。

外部の情報を入れつつ、動きながら判断力を上げるための良い練習ではないかと感じました。


その後、3チーム回し/5分でゲーム。

やはり練習メニューをこなした後だと、練習の成果も確かめられるので良いですね。

次回は4/24(木)望月です。さらに4/25(金)は交流大会開催です。
なんだかハードな日程ですが、みんなで楽しくフットサルができたらと思います!


参加の皆さんお疲れさまでした〜〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR