スポンサーサイト


【4/25 フットサル交流戦「望月 夜桜カップ」大会レポート@佐久市望月総合体育館】

SKです。
4/25のFC COX主催のフットサル大会の結果報告です。

実は大会後、戦績結果の記入した星取表が行方不明になっていてうろ覚え状態ですorz
得点、失点やFC COX以外の試合について得点などわかる範囲で指摘があればコメントお願いします。


今回の大会は、主催 FC COXで、参加チームは「佐久大学」「ジャミン」「スクラッチ」「FC COX」の4チーム総当たり。

勝ち点/得失点差/直接対決結果による順位決定で、すべての順位に賞品ありというものでした。
(女子はプレイヤー数+1参加、得点は2倍)


試合は7分ハーフでインターバル3分


FC COXで参加メンバーは

ツクダさん、オカムラ君、トラちゃん、マルヤマさん、テラサワさん、フタガミさん、モリサキさん、私のFP8名。
ゴレイロでイガラシさんがジャミンさん所属なのですが参加してくださいました。(ありがとうございます!)
また、チームマネジメント役、監督としてナカジマ君が入ってくれました。

試合はすべて固定メンバーで出場

前半メンバー:FP ツクダさん、オカムラ君、フタガミさん、モリサキさん +ゴレイロ:イガラシさん
前半メンバー:FP トラちゃん、マルヤマさん、テラサワさん、私 +ゴレイロ:イガラシさん


●1試合目:vs スクラッチ戦(0-0 引き分け)

初戦、両チーム固さの取れない中でしたが、守備からシュートで終わるシーンも多かったです。特に前半は良い形が多かった!後半は私の位置取りが悪く、1-3のダイヤモンドのカタチを取る筈が、2-2のボックスになってしまいました。この辺はやはりメンバーである程度ピヴォを誰がやるとか、クリアランスの際、一人は前線に上がる事など確認しておくべきだったと反省です。

ピヴォ当てだったりセグンドだったり良いプレーも見られ、イガラシさんのプレーにも助けられて0-0で終了。相手ゴレイロの方は北信越リーグの方でびっくりだったのですが、こちらのシュートは入らなかったですね〜〜。

やはりセグンドや、1-0のシチュエーションを作りたいものです。(ゴールと自分だけという状況)
また、個人スキルの高い方が多くてやりずらい時間も結構ありました。よく引き分けたよ。
(スクラッチ+サンカフェ、金曜日のgol個サルメンバーチームと言う感じらしいです)

●2試合目: vs ジャミン戦(2-2 引き分け)

イガラシさんが所属しているチーム。マイチャン。フットサル大会や長野市のMAXフットサルクラブの大会で優勝実績もあるチームです。
個人のスキル、チーム戦術など高いレベルでまとまっているのではないでしょうか。

2戦目です。1戦目、特に前半良くて監督より好評価いただきました。加えてチームとしての修正を指示

ナカジマ監督より
・「1-3」のフォーメーションを崩さない事
・マンマークで守備、疲れたらハーフまでボールを持たせる。
・ボールのある位置より低い位置まで戻って守備をする。
・ピヴォのいる前線中央の位置の両サイドのスペースを誰がどうやって使うか考える事。(アラに使わせるのか、ピヴォが流れてパスを受けることで、中央のスペースを使わせたりするのか)
・カウンターやパスカットの際、すぐにダイレクトプレーしない。トラップしてからでも次のプレーに間に合う、また全体の押上のための時間にもなる。すぐ蹴らない。
・コートをもう一回り広く使う。(最終的に80cmほど広くコートを取ったため、その意識が薄かった。)タテヨコに広く広がる事で使えるスペースが増え、視野も格段に拓ける。
・ボールの無いサイドは相手のケアを考えつつもあまり中へ絞らない?対面を見つつ、パスカットを狙う。


1戦目よりもチームの動きも良く得点もありました。
前半オカムラ君、後半マルヤマさん。
後もう1点、競り勝つとすればやはりチームで「苦しい時に点が取れる」かどうかかと思いました。



●3戦目:vs佐久大学戦(0-1 負け)

ここまで2分け、接戦、引き分けで最終戦まで優勝がわからない状態に。
ナカジマ監督より「勝ちてえな」という一言をいただきました。
勝てば1勝2分で優勝の可能性が高まります。引き分けや負けだと4位の可能性が高いという中でのゲームでした。

相手ゴレイロさんが野球部の方なんですが、上手かったですね。びっくりでした。


最終戦、学生さんのチームだけあって運動量豊富な佐久大学さん。

若い方はやはり加速が違うので付いていく際は注意しました。

後半、攻め急ぎした部分で勿体ない時もあったので、
、今後の練習の中で終了間際のプレーについてももっと質を高めたいかな。

FC COXは3試合で2分1負 勝ち点2という結果でした。
惜しい試合、瞬間もありましたがその辺はやはり、チームとして勝ち抜く際のリアリティとか引き出しが少なかったという事だと思います。

とはいえ、COX外部メンバーの方も含めてチームで悔しがっている方が多かったことは、次回の大会に活かされるはずだと思いました!

大会全般として、
変に熱くなったり、試合の雰囲気が悪くなるような試合もなかったように思いました。
この辺は、参加の皆さん全員で大会を楽しむということができたということでうれしかったです。


でも主催って難しいですね。特にチームで出ながらというのはなかなか試合に入りきれない部分もあったり。
今後の反省材料にしなくては。

ともあれ、「佐久大学」「ジャミン」「スクラッチ(金曜gol個サル会)」「FC COX」のみなさんお疲れさまでした&大会参加ありがとうございました〜〜♪


★その他の試合(運営用紙が大会後に行方不明なので点数などうろ覚えです。正確にわかる方いたら改めて指摘お願いします)
佐久大学 vs ジャミン 3-2(佐久大学○)
佐久大学 vs スクラッチ - ()
スクラッチ vs ジャミン - ()



★順位(順位は合ってるはず、でも戦績内容はちょっと不安)
1:佐久大学:2勝1負 勝ち点6 
2:ジャミン:1勝2分 勝ち点4 得失点差+2?
3:スクラッチ:1勝2分 勝ち点4 得失点差+1?
4:FC COX:2分1負 勝ち点2 得失点差-1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR