

【5/8@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
5/8のFC COXのフットサル練習が佐久市望月総合体育館で開催されました。

参加は、最終的には24、5名ほど。当初少ないかな?と思っていたのですが、ユウキ君より打診があって
スクラッチさんが5.6名ほどチームでの参加となりました。

アップがてらの練習を考えていたとこのですが、アップからすぐゲーム。(ナカジマ君申し訳ないです)

という訳で、その後はスクラッチさんが到着してスクラッチさん+COXメンバーによる3チームでゲームとなりました。

スクラッチさんにはかなりエンジョイでやってもらった印象でした。物足りなかったかもですね。
基本スキルやチームでの動きなど改めて参考になるものもいっぱい見れました。ありがとうございました〜〜。


久しぶりに、全体練習がない状態でゲームしてみての感想です。
「やはり全体練習は欲しい」と思いました。

個人的にも、判断や視野といった部分でいつもの感覚がないというか、練習でその感覚がオープンされていたとしたら、練習していない分満足できなかったかもですね。

練習してからゲームをすることの楽しさを覚えてしまったと言うかんじでしょうか(^^


19時〜20時くらいは、早めに来れた人で今までナカジマ君に教わった練習で「やってみたい練習」をやっていけたらと思いました。
もちろんナカジマ君が参加の際は練習メニューぜひお願いしたいなーと。

改めて個々最近の記事かた練習メニューを抜粋して書き出しておきますね。

・インサイド、インステップ、ヘディングなど2人一組でできる練習
・2グループに分かれての対面パス(ディフェンスの寄せを意識して、ボールを迎えにいく、1でダイレクト2でトラップしてのパス練習)
・2グループをたすきがけにして対面パス(ボールが当たらないように)
・鳥カゴ6人一組[守備2](4辺 2タッチ、ファーストで開始、股ヌキ+1、ボールタッチフリー/2タッチ、守備2名の間を抜けるパスが通ると守備側は+1/ファーストを宣言するまでのパス5回までの間は守備側にボールを当てると守備側は+1追加で守備(ファースト宣言まで守備側はボールをよける必要があり))
・鳥カゴ5人一組[守備1](4辺 2タッチまで、名前呼ぶ、アウトサイドだけ、パスを出す相手を見ないでパス出し、)
・鳥カゴ4人一組[守備1](4辺 2タッチ、ウンドイスで空いた角で抜けてパスを受ける)

・ピヴォ反転シュート、ピヴォ当て練習
・複数箇所の対面パス(インサイド、インサイド-インサイド/インステップ、インステップ-インステップ)
・手を使ったパスゲーム(ボールを持っている人は移動できない、シュートのみ投げてもらった球をヘディングまたはインサイドでゴールへ)
・3チームによる複数ボール争奪戦
・3人で攻守の切替を速くする/1vs 1の練習(攻撃-守備-ゴール、パス受ける役)
・鬼ごっこ(鬼4人、ボール4つ、2/3ほどのコート範囲で鬼にボールを手で投げて当てるメニュー、ボール持っていると動けない/鬼とボール持っていない人は歩いて移動)
・フットドッジボール(仮)
・サッカーバレー

個人的には、2人一組の練習または複数箇所での対面パス〜その時の人数でできる鳥カゴはレギュラーメニューとしてやってみたいですね。

他にも

・足裏キープ状態でボールを運ぶ(背後に守備役が手を当てながら付いて一緒に移動する、コート端まで運んだところで反転してかわす)
・攻撃3守備2ゴレイロ1のハーフコートでの攻撃練習(守備は奪ったらカウンターでゴールまで運ぶ)
・2人で並列になってパスしながら移動(片方は常に横にパスを出して相手の縦位置に移動、もう片方は常に縦パスを出して相手の横位置に移動)
・1vs1で10秒キープ

などもやってみたいですね(^^

練習したい方、よろしくお願いします〜〜♪
(と言いつつ、来週は参加できなかったりします、、、)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR