スポンサーサイト


【5/29@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
5/29のFC COXのフットサル練習が佐久市望月総合体育館で開催されました。
参加は最終的に20名ほどの参加となりました(^^

今回もナカジマ君のフットサル練習メニューとしてパスに関する練習をこなしました。
全員参加/ボール5個くらい使用で開始。

・15名ほどで5個のボールを回す中でいかにボール保持者とコミュニケーションをとったらいいのか?
・パスを出す/受けるためのコミュニケーションには「声」「アイコンタクト」「ゼスチャ(ボディランゲージ)」がある。
・ボール保持者はあまりボールを持ったままにならないように、また受け手は積極的にパスを要求するように。
・ボールを受ける際は(ディフェンスを想定して)、受けるタイミングでボールをなめて動かしながら次のパスの出しどころを探す。



練習メニュー【1】:足元でパスを受ける練習
足元へのパスなので、ディフェンスを意識しつつ強く正確にパスを出す。

練習メニュー【2】:スペースでパスを受ける練習

全員参加/ボール5個くらい使用。スペース遠くに、近くに創り出してそこでパスを受ける

練習メニュー【3】:1と2を織り交ぜてパスを受ける練習

練習メニュー【4】:声を出さないでパスのコミュニケーションを取ってみる

練習メニュー【5】:鬼ごっこ/守備(鬼)3人、ボール3個、全員ウォーキングのみ(走り禁止)鬼以外のプレイヤーはパスのみ使用可能。ボール保持者は鬼にタッチされない。鬼にタッチされた人が次の鬼になる。パス交換を巧みにおこないつつ、鬼にならないようにする。(制限時間あり)



みっちり、パスに関する濃い目の練習を消化しました。
パスを呼び込むこと、コミュニケーションを取ることの訓練になりましたね(^^

特に
「近いところへのパス、足元へは強くパスする」
「遠いところへのパスやスペースへは弱めにパスを出す」


とナカジマ君から説明を受けましたが納得。
スペースに強いボールはよほどの準備や想定がないと受けることが難しいですよね。

その後、4チーム5名または4名(ゴレイロレンタル)チーム分け、2試合でチームシャッフル、もう2試合こなして21時からはチームシャッフル後に1点勝ち残りでゲーム。
DSC_0025.jpg

今回もやはり練習の成果が出ていたのではないでしょうか。
パス回しからシュートまでよりフットサルっぽくプレーできているシーンが多かったように感じました。

ファー詰めや女性の得点、ボールを保持して前が無理なら戻すetc etc
DSC_0027.jpg

今回は5人1チーム、フットサルルールどおりの人数でプレーできたのでかなり楽しかったですね(^^
やはりフィールド4人でボールを回したり守備しないと見えて来ないものもあるのではないでしょうか。
(野球をプレイ人数11人でやったり、バスケットボールのプレイ人数を8人でやっていたらと思おうと当たり前のことかもしれませんが、、、)

ボール保持者が中へ運びつつパスコースを探っている場合、やはり2人は落ちてきてパスコースになる感じのケースがやりやすかったですね。
DSC_0034.jpg

大会の際ナカジマ君が言っていたように、後方でフィクソ、アラの3人、前方にピヴォ1人というポジショニングがやりやすいことを改めて実感しました。
またナカジマ君より「パスがチャレンジなものが多過ぎた」とのこと。もっとつなぐパス回しやセーフティーなパスを選択しても良かったとのことでした。

私もつい縦に急いでしまうこともあるのですが、コートを縦だけでなく横にも広く使うパス回しももっとできたらなぁと思いました(^^
エイトやヘドンドなども練習してみたいですね〜。

個人的にもサイドに広がって、パスを受けた際は、中へ入る運ぶドリブル、ダイレクトのパス相手を探す、縦のスペースがあれば縦へ運ぶドリブルなどやりやすいことに気がつきました。

ピヴォ以外の3人でパスを回すことをもっともっと実践してみたい!、プレイにもっと緩急をつけたいなーと思いましたね。

参加の皆さんお疲れさまでした〜〜(来月もよろしくお願いします!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR