スポンサーサイト


【6/7@スパーク小諸 フットサル練習会(練習試合)参加レポート】

SKです。

FC COXの練習に参加くださっているコバヤシさんより連絡があって、6/7にスパーク小諸で開催のフットサル練習会にFC COXで急遽参加募集して、参戦してきました。

とはいえ、到着してみると20名以上?な感じで、4チームで19:50くらいから22:00まで1試合7分でゲームとなりました。

アラリベルトさんも参加されていて、テラサワさん、ユウキ君はこちらでの参加。

FC COXはナカジマ君、ツクダさん、モリサキさん、トヨダさん、フタガミさん、佐久大学フットサルチームのゴレイロさん(ツクダさんの職場でアルバイトしているそうです)、私の7名でした。

久しぶりのスパーク小諸の広さや人工芝にちょっと戸惑ったりもしましたが楽しかったですね。

試合はほとんどで負けたのですが、まあこんなものかなと。
最後の試合は勝ちましたね♪

最初の数試合で皆さんのスタミナがみるみる減少でした〜。(平均年齢高め)

途中、ナカジマ君の指示で守備とフォーメーションの修正。

・守備はマンツーマン、ただしハーフからでOK。
・両サイドのアラ+フィクソの3人でパス回し。3-1の陣形を意識する。
・狭くならず(狭いと感じたら)、スペースを広くとったポジショニング
・攻守の切替を速くする
・パスを出したら上がる
・だれかがパスを出して上がったら、そのスペースをポジショニングの変更で埋める
・攻めていても1枚はカウンターに備える
・攻撃をシュートで終える

といった内容。

あとは、個人的に攻撃のラストパスが試合向きでない緩いシーンがあってそこの修正指示、
「シュートやシュートに関わるパスをもっと速く強く」といただきました。

最近忘れ気味な感覚でしたね〜
(^^;
ボールを運んでいる際が練習に近い感覚でできたのですが最後の得点へのスイッチを入れるプレーがイマイチ反省。

何度かピヴォ位置で、トヨダさんから良いピヴォ当てを貰ったり、アラ位置でツクダさんやナカジマ君、モリサキさんから貰ったりしていたのですが、、、(^^;

全体としてシュートが入りそうな場面も多かったのですが、ゴレイロのファインセーブだったり、惜しくも枠外だったりというシーンも目につきました。

やはり1-0(攻撃1守備0)の状態を創り出すことが大切かなと。その意味ではもっとセグンドへへの意識を高めた方が良いのではないかと感じました。

他のチームが若い方が多そうだったり、チームとして成立しているチームが多かった分苦戦という感じ。
もっとチームでフットサルの共通認識が増えていけばより良い結果がでるのではないかと思いました♪

参加の皆さんお疲れさまでした。コバヤシさんお誘いいただきありがとうございました〜。
久しぶりにほかの方主催の練習試合参加とあって刺激も多く面白かったです♪

(結構エグイシュートを止めてもらって、佐久大学のゴレイロさんに感謝です。ありがとうございました〜〜。、、、この試合のシュート内容だと素人ゴレイロでは危険ですね、、)


【追記です】
コメントされて書いていないことに気がついちゃったので追記しますが、イガラシさんとスズキ君の2名が応援枠で参加しました。

二人ともまだケガで蹴れないとのこと。
試合中もいろいろ応援の声出しありがとうございました♪

イガラシさんは、現在のフットサル日本代表監督のフットサル本を持ってきていて、ちょっと読んでみたくなる内容、気になる内容でしたね〜〜。

お二方とも、ケガが良くなったらまた一緒にフットサルしたいと思いますのでよろしくです〜〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

俺と鈴木さんの応援が、無かった事になってるΣ(´Д`)

応援枠の記述が、、、

や〜、イガラシさん申し訳ないっす。
つい試合のことだけ書いちゃいました(^^;

あとで追記しておきます。

いやいや、冗談なので大丈夫です(笑)
相変わらず、凄い記憶力ですね♪
毎回感心しながら記事見てます^_^b

他の方の感想とか

聞いてみたいですよね〜。

勝ちたいっす( ̄^ ̄)ゞ
カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR