スポンサーサイト


【6/10@佐久市総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
6/10のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催されました。
この日は、中学生、高校生、女性含めて最終的に20名ほどの参加となりました。

ユウキ君経由でサンカフェさんの女性メンバーの方2名は初参加でした。

アップ後、自主練習、フタガミさんとパス練習などこなした後で
恒例のナカジマ君の練習メニュー開催。

・エリア限定で、その中で30秒フリータッチでドリブル
・エリア限定で、その中で30秒足裏だけでドリブル
・エリア限定で、その中で40秒、ドリブルしながら鬼ごっこ(4名鬼役)
・常に中央のナカジマ君(太陽役、太陽に背を向けない)の方へ体を向けながらフリータッチでドリブル
・常に中央のナカジマ君の方へ体を向けながら足裏でドリブル
・常に中央のナカジマ君の方へ体を向けた状態でドリブルしながら鬼ごっこ(4名鬼役)

という、ドリブルメインの練習でした。


まずは、人に当たらないようにエリア内で視野を確保しながらドリブルすること。
また、当たりそうになったら相手の肩を手で軽く押すこと。

練習目ニュー開始時点で10名以上いたので、混雑していて面白かったです。

その後、ナカジマ君を太陽に見立てて「常にナカジマ君の方へ体を向けた状態」でドリブルする練習。
これは、常にドリブルしながらも「ゴールのある方向へ体を向けている」ことを想定したメニューとのこと。

確かにボールを運ぶ際に中へ動いても、縦へ動いても常にゴールが見えていること、フットサルの狭いコート内で重要なこととのことでした。

太陽に体を向けた状態で鬼ごっこが難しかったけど面白かったですね〜〜。

また取り組んでみたいメニューです。

その後4チームでゲーム。

蒸し暑い体育館内でしたが、狭い分プレスが速かった印象。
その分全体としてドタバタするか、守備を寄せなくてはいけない距離でフリーで打たせてしまったり、
またはスタミナ切れで守備戻れず失点というシーンが多かった印象でした。

(もちろんキレイにフットサルっぽい崩しやミドルシュートによる得点などもありました)

とはいえ、今回も皆さん練習の成果が出ていたように思いました♪

また、先日の練習試合に参加されていた方々は、シュートや攻守の切替の意識も高めだったのではないでしょうか。

個人的には、

サイドに開いてボールを受けたら中へ運ぶ、ピヴォに当てられそうならばピヴォへ、無理なら横パスしながらス守備をスクリーンといった動き、
サイドで受けて縦が空いていればドリブルで運ぶ

などもっとクオリティ高くやってみたいなーと思っています。

守備意識は少し高めにやってみました。
コンタクトレンズが間に合わず、眼鏡+右手突き指中だったのでちょっと競り合いが怖かったのですが、、、たまにハンパな守備しちゃって申し訳ありませんでした。

も少し持ってボールを運びたいなーとも思っています。


参加のみなさんありがとうございました。

夜開催の練習とはいえ、そろそろ動くと暑い時期になってきています。
早めの水分補給、休憩などよろしくお願いしますね〜。(動けなくなる前にどんどん休憩中のメンバーと交代してください)


ケガなくアクシデントなくみんなでフットサルを楽しみましょう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR