スポンサーサイト


【6/30 フットサル交流戦「望月 水無月カップ」大会レポート@佐久市望月総合体育館】


SKです。
6/30のFC COX主催のフットサル大会「望月 水無月カップ」が開催されました。


今回の大会は、主催 FC COXで、参加チームは「佐久大学」「サンカフェA」「サンカフェB」「福☆小諸」「FC COX」の5チーム総当たり。

勝ち点/得失点差/直接対決結果による順位決定で、3位までに賞品ありというものでした。

今回は、前回の反省もふまえて?
特に、女性プレイヤーの方に楽しんでもらえるようなルールとなりました。
試合は7分ハーフでインターバル1分

詳しいルールは、当日代用者に配った大会レジュメをご覧ください。(ダウンロードして確認ください)

特に女性の上半身にボールが当たったりした場合は即PK(キッカーが当該女性)ルールがよく機能していたかな?と全体を見ていて感じました。
よくナカジマ君がいっているように、蹴らないで、ボールをなめて運ぶこと、パスをつなげることがより重要な感じになっていたのではないでしょうか。
DSC_0156.jpg

19:15頃、FC COX代表のQさんから望月総合体育館へ、日頃の感謝をこめて、緑色のパイロンを8つ寄贈させていただきました。

慌ただしく準備とアップ。
準備はサンカフェのユウキ君を中心にどんどん進めてもらって感謝です。
また、FC COXの練習にもたまに参加されているタロウさんが、体育館より屋内競技の時間表示、得点表示用カウンターを借りて設置してもらっていました。
(サンカフェ皆さんの会場設営協力ありがとうございました!)



19:30開始ということで、
その前に、4チームの代表者によるルールミーティングと自己紹介。

19:30〜試合開始。


FC COXで参加メンバーは

アリモトさん、ツクダさん、オカムラ君、トラちゃん、マルヤマさん、テラサワさん、フタガミさん、ナカジマ君、イワサキさん、シュウさん、リュウノスケ君、私。女性枠でミホちゃんとヤマグチさん。14名。

ゴレイロのイガラシさんが都合で参加できなかった中相談して、ナカジマ君とフタガミさんがゴレイロやっていただきました(ありがとうございます!)

チームマネジメントというか、なるべく皆のプレー時間を平均的にしたかったので、ある程度私がメンバー決めさせていただきました。
DSC_0179.jpg



●1試合目:vs 佐久大学戦(3-2 勝利)

前回、ゴレイロが固くて負けてしまったチーム。
女性プレイヤを上手く使った得点を、集中を欠いた試合序盤でされてしまいました。

前半を終えて0-1でしたがここからテラサワさんの攻守に渡る無双が始まりました!

まずはコースと相手DFを上手く使ったグラウンダーのシュートで同点。

その後のテラサワさんの守備からいい感じの攻撃スイッチが入るようになり、勝ち越して最終的に3-2で勝利。

ダイスケゾーンからのグラウンダーシュートもナイス!

チームでのミーティングやアップがない中だったのでドタバタしていましたが、テラサワさんの個人技と、勝っている状況で少しずつナカジマ君に教えてもらっているフットサルぽさが垣間見える場面も。
初戦を勝てたのは大きかったです。



●2試合目: vs サンカフェA戦(5-2 勝利)
県リーグや東信リーグ経験の方が多く、個人個人のスペックでは負けていたのではないでしょうか。
あれだけ楽しそうに表現しながらフットサルできたら勝ち負けはあまり関係ないのかも、、、、

試合は、イワサキさんやシュウさんの粘りの守備と、ミホちゃん(だったでしょうか?)の得点などあり、5点とっての勝利でした。



●3試合目: vs サンカフェB戦(1-2 負け)

サンカフェBさんがこの時点で2勝、佐久大に7-0で勝っていたこともあってCOXは勝ちたいところでしたが、、、
惜しくも競り負けというところですが、サンカフェBさんは、フットサルらしい連係のとれているメンバーが多く、苦戦でしたね。

ただ、集中して守備していたので結構均衡した内容だったかと思いました。



●4試合目: vs 福☆小諸戦(2-1 勝利)

今回、イガラシさん経由で初参加いただいた福☆小諸さん。
スパーク小諸で定期的にフットサル練習をされているmixチームです。
個人的には、地域名+フットサルチームでwebも活用しているフットサルチームを探しては活動を拝見していたので、やっと絡めた!という感じでした。
練習や試合に関する内容がいろいろでていて、面白かったのでオススメのフットサル活動(だけではないですが)ホームページだと思いました。

さて試合は、何名かスキルやフィジカルのある方がいて、キレイに先制されました。
そのまま一進一退、どちらも失点しない、、、後半も残り2分、、、といったタイミングで1点差の中のセットプレー。
右サイドからの強めのパスをゴール左に詰めたミホちゃんがダイレクトシュートで得点し、逆転、その後1分30秒。集中を切らさず試合をクローズできた展開は熱かった!

福☆小諸さんのベンチワーク、声出し、空気づくり上手かったですね。
試合のながれをコートの内外で持っていかれていました。

個人的なチーム総括
・前回よりもチームとしてゲームをやっていた分は連携は良かったように感じました。
・ただアップや事前練習、チーム参加者確定した段階でのチーム練習ができなかった分ドタバタしていた感も。(これはほとんどのチームもそんな感じでした)
・ツクダさん、アリモトさんのシュートは惜しかった!
・テラサワさんの積極的なシュートがほとんど入る感じ!
・テラサワさんの守備が効いていて、いい起点になっていた!
・女性の2点は大きい!、ミホちゃんやヤマグチさんのポジショニング、ドリブル、キープにかなり助けられた!
・フタガミさんの身体能力がすごい!ゴレイロも上手かった!

★順位
1:サンカフェB:3勝1分 勝ち点10
2:FC COX:3勝1敗 勝ち点9
3:サンカフェA:1勝1分1敗 勝ち点4
4:福☆小諸:1勝3敗 勝ち点3 得失点差で4位
5:佐久大学:1勝3敗 勝ち点3 得失点差で5位


ということで、サンカフェBさんの優勝となりました!
おめでとうございます!

最終結果の詳細はこちら(ダウンロードして確認ください)


FC COX的にはドタバタした印象の試合が多かったと思う中、最終戦の逆転〜試合終了までは、マイチャンや軽井沢の大会のような守備意識の高さ、切替の速さでした。またベンチからの声出し、指示も良かったのではないでしょうか。
ツクダさんがスンゴイドウガを編集中ですので、

さいごに
参加いただいた、佐久大学さん、サンカフェA/Bさん、福☆小諸さん、そしてCOX参加メンバーの皆さんお疲れさまでした♪
ルールやスケジュールなどの要望、感想などもありましたら声を聞かせていただけたらと思います〜。
DSC_0174-2.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大会お疲れ様でしたm(_ _)m
福☆こもろさんのHPでも、楽しかったと大好評でしたね♪
俺も参加したかったです(>_<)

二神さんのゴレイロと寺沢無双、見たかったな~…( ̄∇ ̄)

コメントありがとうございます

五十嵐さんコメントどもです〜。
テラサワさんまじ無双でしたよ(^^

フタガミさんのゴレイロにも可能性を感じましたね〜〜。

次回は是非!お願いします!

皆さん、お疲れ様でした。今回は体調不良で不参加になってしまいましたが次回こそは…

次回はモリサキさんも!

体調いかがでしょうか?
次回、よろしくお願いします!
カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR