スポンサーサイト


【7/24@佐久市月総合体育館フットサル練習レポート】

久しぶりのSKです。
7/24のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催されました。
参加は中学生・高校生含めて20名ほどでした。


私自身は、7/11のフットサルのゲーム中、競り合いの中で左親指のツメが半分ほど剥げてしまい、ここ3回ほど休ませていただきました(^^;

まだトーキックは蹴れないし、浮き球で親指に負担をかけるのも怖かったのですが、我慢できない、、、。


自主練習の後、フタガミさんとキックの練習。

インサイドで返す:左右5本ずつ
インステップで返す:左右5本ずつ
インサイド-インサイドで返す:左右5本ずつ
胸インステップ-インステップで返す:左右5本ずつ

時間があるとき、アップしたい方にはぜひオススメです♪


その後、ナカジマコーチの練習メニュー。

今回は2グループになって、ハーフコート内で4vs2のパス練習(ロンド)。

・2タッチ
・パスを10回つなげたら、シュートできる位置にワンタッチで運んで、ツータッチ目でシュート。
・パスカットされたら、出した方と出された方セットで交代

以前の練習でやったように、
まずはボールホルダーに対してパスコースになること。ボールホルダーと対面している人以外はボールホルダーの辺へサポートする。
また、サポート状況を見ながら対面のプレイヤは守備2人の間のパスを受ける準備。
などを意識してこなしました。

以前のパス練習よりも広いコートでのパス回しのため、守備は二人で息を合わせてボールを取りにいくこと。一人で当たっても広いのでパスカットがムズカシかったです。
ツータッチまでなので、ダイレクトとトラップしてのパスを織り交ぜながらプレーすることが大切とのことでした。

広い分、パスコースが多いので10本つながるのは結構多かったです。パスカットというよりパスミスを狙うのも一つだと感じる守備でしたね〜。


その後、同じロンドを、

・2タッチ
・エリア内の2カ所に配置されたボールにパスを当てたら攻撃側の勝ち/守備側はボール当てさせない。でもボールを取りにいかないと終わらない(^^
・パスカットされたら、出した方と出された方セットで交代

という内容でこなしました。


守備側はボールと人の間で当てさせないようにしながらも、ボールを取りにいく難しさがありましたね。守るというタスクがあるので少し休めましたが。
また、攻める側はいかに配置されたボールに当てられるプレイヤーを作り出すかがポイント。

ボールを守備されていても、守備の背後にパスを通すことで配置されたボールとの間に守備がいない!という状況を作る。



こちらはより考えること、判断力を磨く練習メニューだったのではないでしょうか。


個人的には久しぶりにロンドを練習できてうれしかったですね〜〜。
またぜひロンドをべーすとした練習もやっていただきたいです。


その後ゲーム。

4チームで5分/21:00からは1点勝ち残りで。


接触とか怖かったのですが左サイドにいる時、つい反転シュートやら浮き球使ってしまいました。
思ったより走れたしスタミナ的には良かったのですが、トーキックと浮き球なしでプレーする分、よりパスを出して動くことを考えました。

1回カウンターで(ちょっと距離がきつくて間に合うか微妙な距離、ふだんだとミスするシーンだったのですが)左からのパスにスライディングシュートでセグンドできた時はちょっとうれしかったですね。

この人数でゲームをする中でお互いの連係もとれてきている、それなりにチームになってきている感があって、良かったのではないでしょうか。

サポート、顔を出す、ボールをキープする、守備の間を抜ける、前がかりになってもひとりハーフまで戻ってカウンターに対応できる準備etc.etc

エンジョイな内容の中ですが、切替の速いチーム、サポートを意識しているチーム、意思疎通されてるチームが得点していましたね。

※そんな中、個人技で当たっていたのはトラちゃんでした。縦へターンして抜けた後のシュートがほとんど枠内だったのでやりづらかったなー。


ツクダさんが福井県に転勤とのことで、8/7の練習までしか参加できないとのことでした。
早速、送別会など動いてもらっているユウキ君に感謝ですね。

参加の皆さんお疲れさまでした。
次回もまたよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR