スポンサーサイト


【秋になってみんなの運動量が増えた?フットサル練習 9/11@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
9/11のFC COXのフットサル練習が佐久市望月総合体育館で開催されました。

19:00到着しランニング周回、ボールを使った自主練習の後で、フタガミさんと
インサイド、インステップのキックの練習。

その後パス練習もみっちり。
仕上げに5本、2人でボールの10秒キープを実施。

競り合いの練習、ボール保持側はボールを常に動かしつつ相手とボールの間に入る、守備はエリア内をうまく動きながらボール奪取を狙う感じ。

しかし5本やるとガッツリ体力削られます(^^;
モリサキさんに見守ってもらいました。

(フタガミさんのフィジカルと技術と単純に競り合うと厳しかったです。ボールを運んで動かしていても長い足が伸びてくる(^^;)

人数が揃ったところで、少し練習。

今回の内容は

ダイヤモンド型にコーンを配置。その内側1.5〜2mのところにスクエアにマーカーを配置。

・マーカー内に2人配置
・4つのコーンの位置にそれぞれ散らばる。
・ボールを2個使用
・コーンの位置でボール持った人が、マーカー内の一人にパス(きちんとコミュニケーションとりながら!)ボールを出した人はマーカーエリア内へ走る→マーカー内でボールを受けた人は、ボールが出てきたコーン以外の3カ所のどこかへトラップしてパスを出す→出したらマーカーエリアから抜けて、パスを出したコーンの位置に並ぶ

を繰り返す。

2個のボール、エリア内に2人ということで、最初はパスの出し手/受け手が意思疎通できずボールが収まらなかったシーンもありました。

その後、ナカジマ君より、もっとコミュニケーションをとって!との指示。
動きにも慣れてスムーズにフットサルの練習っぽくボールが回り始めます(^^

慣れたところで、次は、

・エリア内でパスを受ける人は、ファーストタッチで、出したい方向にボールを動かすトラップやドリブルをしてからパスを出す
・パススピードを上げる
・2タッチしばり


などのバリエーションメニューをこなしました。

ボールを受ける際のトラップでボールを動かす、周囲を見る、出したい相手とコミュニケーションをとる、パスを出したら抜けるなど、いろいろな要素の詰まったパス練習でしたね。

その後、中学生、高校生含め20名で、4チーム分けでゲーム。

20:30ころ再度チーム分け。
21:00頃に1点勝ち残りゲーム。

ボールを運ぶ、周りを見る、チームで組み立てるなどいろいろ考えながら。
特に練習したものを活かそうと思いつつのゲームでした。

フタガミさんとの練習で割と競り合いのスイッチが入っていたので、ボールをキープする、奪うのプレイも楽しくできました♪

最初のゲームで、ゆるめの守備だったのでハーフ位から久しぶりにシュート打っちゃいましたが、枠内だったので嬉しかったですね〜〜。

その後のゲームで、自陣左サイドの深い位置でボールを奪ったユウキ君の師匠のタムラさんからのロングパス。右サイドのスペースを走っていた私のところへピンポイントで!
トラップもしやすく絶妙過ぎて痺れました。すごいパスだったのできちんとトラップしてゴール左上へシュートで得点できたのは嬉しかったですね〜。

ロングパスがあまりにきれいにトラップできたのは出し方が良かったからでしょう。力まず打つことだけを考えていたのが良かったのかもしれません。

全体的に、今回の練習メニューが生きていて普段よりもパス&ムーブ、パスを受ける時もボールを迎えにいく、といった動きができていたのではないでしょうか。

来週はジャミンさんと火曜日合同開催の予定、SANCAFEさんも練習が無いとのことことなので、連休明けも参加の方が多くなりそうです♪

参加の皆さんありがとうございました〜〜

★9/21(日)14:00キックオフ 場所:軽井沢風越公園総合体育館にて、練習に参加いただいてる【小さい方のサイトウ君(上手くてスピードのある)】率いる「Alalibert(アラリベルト)」の所属する「平成26年度 東信社会人フットサルリーグ 1部リーグ」が開催されます。

サイトウ君以外にもFC COXの練習に参加されている方が出場(のはず?)とのことなので、

「フットサルをもっと見たい!」
「レベルの高い試合を見たい!」
「20分ハーフの試合を見たい!」
「リニューアルされた風越公園にいってみたい!」


という方、ぜひ応援お願いします!
サイトウ君からも「Alalibert(アラリベルト)」の応援お願いします!とのことでした〜〜。

(SKも観戦にいく予定です。行きたい方、行ける方、連絡お待ちしています♪)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やりたいっす( ´Д`)y━・~~

Re: タイトルなし

お久しぶりです!福井どうですか?
また一緒に蹴りたいですね〜
カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR