スポンサーサイト


【20分ハーフのゲーム!ワンデイ大会の試合とは別の面白みがありますね♪ 9/25@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
9/25のFC COXのフットサル練習が佐久市望月総合体育館で開催されました。

先週とおなじく、19:00到着しランニング周回、ボールを使った自主練習の後で、フタガミさんと
インサイド、インステップのキックの練習。

その後パス練習もみっちり。

その後、ナカジマ君到着、参加メンバーは合計13名とやや少ない人数でしたが、サンカフェさン所属で久しぶりに方や高校生もいたりしてありがたかったですね(^^

練習メニューはまずは

・歩きプットサル(早歩きは有り/ゴレイロなし)
・5点マッチで、最後の1点はダイレクトシュートのみ


というもの。

アップがまだの人もいたので、歩き縛りのフットサル。
ナカジマ君も言っていたのですが、より考えて動かないとパスが回らない、ゴールできないゲームですね。また、逆に速い守備などもないので落ち着いてボールを持てます。

ゆっくりな分パスコースになること、サポートすることを早めに行なわないとゴレイロがいないのですぐ点を取られてしまいます。

パスコースになる、顔を出す動きやスペースが何処にあるか考えることなどいろいろ歩くことで意識してプレーできますね。歩きなので無理なくアップできる点も良いです。

5点マッチの後は、スキップありでもプレー。
今度は歩きだけでなくスキップで少し速いプレーができたりしますが、スキップしながらのドリブルが難しかったです(^^;

よりフットサルっぽい動きを身に付ける、感じる、考える良い練習メニューだと思いました。


次は、

・タッチラインにボールキーパー1名、その両サイドに均等に人数が並ぶ(ex: 6名----ボールキーパー----6名など)
・ボールキーパーが、1〜4の数字を言って、ボールをコートにドロップする。
・ボールキーパーから近い順にその数字までの人数がコートに入り、得点するかタッチラインを割ったら終了
・出なかったメンバーが内側にずれて待つ。その横に数字で呼ばれてプレーしたメンバーが戻ってきて再び並ぶ
・5点マッチ


という、1vs1~4vs4までの状況を練習できるメニュー。1vs1だとハードですが、ゴールするかボールがコート外へ出るまでなので、何が起こるかわかりません。

2vs2、3vs3などそれぞれの状況で判断やパス回し、よりボールキープやドリブルを狙うのか、メンバーで崩しを狙うのかといった部分で状況判断の面白さがありました♪

呼ばれた人数でヨーイドン!なので運動会のような楽しみもあり、なかなかの盛り上がりだったと思いました(^^


その後ゲーム。

人数が13名だったので、
ナカジマ君が審判、20分ハーフ、休憩5分で、より県リーグなどのオフィシャルに近い状況でゲームしようとのことになりました。

審判も付いて、入場〜両チーム握手〜オフィシャル/観客へのあいさつ(いないけど)など一通り。


当然キックオフのボールは前へ蹴らなければなりませんし、キックイン、ゴレイロも4秒ルールあり。
特にキックインはファウルにならないキックインを覚える良い機会になったのではないでしょうか。


個人的には20分ハーフは初めて体験させていただきました。
(南佐久リーグとか10-15分ハーフだったような気がします)

というわけで、ワンデイ系の大会のようにガツガツ行くよりも、まずはパスを回す、ボールロストしない、出したら抜ける、1枚はハーフ付近に残るといった部分を意識しました。

相手チームの方が少し格上な組み合わせだったのでボールを回されたり、実際前後半で6-10?で負けたのですが、崩された時は前に2枚上がってしまいボールロストした後のカウンターに対して数的不利になってしまったり。

ハーフタイムや、タイムアウト(1分)でちょっと本番っぽく守備の修正(ハーフから当たる、セットプレーは人も見る、ビブスで番号確認)やボールを持った際は空いているスペースへ1人だけ上がってポスト役に。
基本戦術として、ボール保持している時は、ダイヤ形で、ピヴォが前に張る。アラ/フィクソの3人でパスを回しながら攻める状況を作る。ゴールが見えていたらシュートの意識、できれば枠内、枠付近をねらう。


途中、カウンターで良い形の際に枠外のシュートになったり、早過ぎてセグンドが間に合わなかったり。
本番でよくある光景が見受けられました(^^;


少し溜める、無理せず下げる、仕掛けるなら後ろにサポートがいるか確認する、といったことを話し合ったりしました。
また、交代枠1名でしたがフットサルは何名でも何回でも交代できるので積極的に交代する練習にもなりました。(マイボールの際に交代する/コートからプレイヤーが出てから交代プレイヤーが入る)

やはりワンデイと違って点数は入る感じ。まあそこまでガツガツした守備なども無かったかと思いますが。

また時間もあるので、後ろで3人でパスを回せば、それほどやられるような感じは無いですね。
ただ、みんなが近すぎる距離になったり、前二人、後二人のボックス形になったときは、一気にパスが回らなくなる印象でした。

一番の収穫は、ナカジマ君のレフェリングを通して、

公式な大会の雰囲気をちょっとだけ感じられた
・キックオフ/キックイン/4秒ルール/5mルール/バックパス/ゴールクリアランス(蹴らない/投げでおこなう)/交代といった基本的なフットサルルールの確認ができた
・20分をどう戦うか。セーフティなプレーとチャレンジなプレーをポジショニングや時間で判断する

といった部分を参加メンバー全員で共有できたことですかね〜〜。

また機会があればこういった形式でのゲームもしたいです。

参加の皆さんお疲れさまでした〜〜。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR