

【11/13@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
11/13は望月総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

最終的に12名ほど参加。

練習内容はコート横幅で2つに分かれて
オーソドックスな対面パス。

(1)Aがパスを出す→Bがパスを受けたら少し動かしてから対面の Cへパスを出して、その方向へ抜ける
(2)Bはパスを受ける前にフェイクの動きを追加する
(3)ダイレクトで繋げる
(4)Aがパスを出す→Bがパスを受けたら、抜けてきたAにダイレクトに返すパス→受けたAはさらにBの前のスペースへダイレクトにパス→受けたBは運んで、対面のCへパス
(5)Aはパスをコート中央付近まで走って来てBからのパスを受ける→足裏トラップ等の後、自分のいた方向にターンしてパスをC出してBのいる対面方向へ抜ける→Bがコート中央付近まで走って来てCからのパスを受ける…(繰り返し)
(6)Aがパスを出し、コート中央付近まで走る→Bはパスを受けたらAを守備と見立てて浮き球で頭上越しに対面のCへパスを通す

割とベーシックでチーム練習を実施しているところではこなしていることの多いメニューではないでしょうか。

特に4と5はフットサルのボール回しの局面を想定しているといい感じに試合で活かせることが多い動きだと思いました(^^



その後、20分ハーフで入場含めた試合。

6人ずつだったので、もっと交代しながらフットサルらしく試合したいところでしたが、動きたい方も多く、意外と交代しなかったですね(^^;

ワンデイの大会でも10分など長めのところもあるので「交代慣れ」もしておきたいなぁと感じました。


試合でも全体的に皆さんのプレーに練習成果が出ていて、戻しを含めたパス回しでダイレクトに回せたり、パスを受けて運んでから逆サイドへ出したり。
毎回、練習内容の反映された試合になって面白いですね。



11/17は久しぶりにツクダさんやマルヤマさんも参加予定です、みんなでフットサルを楽しみましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR