スポンサーサイト


【眼鏡でプレーは視界が違い過ぎ、、、12/11@佐久市望月総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
12/11は佐久市望月総合体育館にてFC COXのフットサル練習がありました。

今回もヤマグチさん経由で参加頂いた方2名、久しぶりに美容室のタムラさんやタクマ君にも参加いただいたりして最終的に16名ほどになりました。
自主練習後、ナカジマ君到着にて練習メニュー消化。

今回は対面パス。

・縛りなしでフリーに対面パス
・トラップした足でパスを返す
・トラップした足の逆足でパスを返す(トラップで少しなめて、蹴り足の方へ流す)
・パスを受ける人が、もらいたい方向に指示を出してその方向へパスを出す
・ケンケンパス【足裏】:足裏トラップした足を床につけずそのままパスを返す
・ケンケンパス【インサイドトラップ】:インサイドトラップした足を床につけずそのままパスを返す
・対面でパス競争:50回パスしたら終わり(一人25回パスを出す。全体で競争)


やはり最速はトラップした逆足でパスを出すプレーですね。
練習であまりやらないトラップした足で返す方がやや難しかったです。
ケンケンは、足裏キープの練習の延長線上にあるような内容だと思いました。面白かったです。


その後、
4チームで、5分で同一チームと2ゲーム

チーム替えしてさらに2ゲーム。

最後は1点ゲーム。


今回、コンタクトレンズを持ってくるのを忘れてしまっていて(^^;
思ったより周囲が見えなくて、判断が遅くなってしまったような気がしました。

ボールをゆっくり運びながらの中、判断遅かった。動き出しているプレイヤーへのパスをためらったりワンテンポ溜めすぎてパスが通らなかったり、
守備が間に合ってしまったり、、、。

シュートが枠外が多かったのも反省ですね。

とはいえ、ある程度ですけれど、ナカジマ君のフットサル約束事を認識している感があるので、
久しぶりにナカジマ君とユウキ君と同じチームで楽しかったです(^^;

この日は、早い段階でのボール保持者への守備がキツめな試合が多かった感じですね。

ですが、マイチャンや他の大会でも、ウルトラビギナーでさえもっと攻守の切替や守備は速いし強いと思います。

なので今回のような試合の流れだったら大会想定したプレーだったらもっといい練習になったような気がしましたね〜。

次回はコンタクトレンズ忘れないようにしたいですね。

参加の皆さんお疲れさまでした〜。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR