スポンサーサイト


【初参加の方4名!楽しくフットサル。少し体調よくなって来た感じです 6/9@佐久市総合体育館フットサル練習レポート】

SKです。
6/9のFC COXのフットサル練習が佐久市総合体育館で開催されました。

参加は合計13名。

この日はムトーさんの息子さんと友達、ブログで連絡くださったナガシマさん、オオタニさんの4名が初参加となりました。

アップがてら、各人に挨拶と自己紹介させていただきました。

19:45くらいまで、各人パス練習や個人練習など一通り。

その後、ナカジマ君到着で、久しぶりに練習メニューをこなしました。


【1】各自ボールを手に持った状態で、フルコートで、2チームに分かれて歩きパスゲーム。
【2】↑の状態で、味方からパスを受ける際に、手に持っているボールを浮かせてヘディングしてからトラップする。
【3】パスされたボールを手で捕る。手に持ったボールは床に置く(任意の場所)→床に置いたボールを味方にパス出しする


歩きながら、スペースを作る動き(前後左右どこでもよく見て)、パスをもらう動きといった「考える」プレー
手に持ったボールを扱う動きで、複数の状況を判断して処理するという、フットサルにもってこいの練習だったと思いました。

ボールを持っている時よりも、やはり持っていない状態で、連動してボールを取りにいくプレーが面白く、また難しかったですね。

みっちり歩きパスゲームを行なったあとは、3チームに分かれてゲーム。

5月いろいろあって参加できなかった分、コンディション全然良くないのですが、少しずつ良くなっている感はありました。

攻守の切替、パスを出したら抜ける、ボールが来なければ落ちる、ピヴォ位置に一人いれば、他の3人でボールを回す(なるべく、2-2のボックス状態にならない)
ボールロストすることもあったのですが、パスを出す所が見つけられなくて、ドリブルで運んだり、いろいろスローですがやれたりも。

シュートも少し良くなってきたかも。

あとは、前回ゴレイロの際、股を抜かれすぎたので、もっと重心を低くしてまずはグラウンダーのシュート、低いシュートを弾くことも考えたりしていました(^^;

小学生2名も楽しそうにナカジマ君に向かっていてちょっと羨ましかったですね。
オオタニさんは、フットサルのクリニックに通われていて、試合はやったことないとのことでしたが、基本がしっかりしていて、クリニックいいなーと思いました。
ナガシマさんは、フットサルしかやっていないとのことで、テクニカルだし体も張っていて頼もしかったです。ゴレイロもやることがあるとのことで上手かったです!

21:00すぎて、小学生2名が帰った後は再びチーム分けして1点ゲーム。

3チーム回しでゴレイロ役を休憩中のチームからレンタルするぐらいだと、結構動けた感があって良かったです。

初参加の4名含めて楽しくフットサルの練習、試合が出来たのではないでしょうか。

参加の皆さんお疲れさまでした。
またよろしくお願いします〜〜。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
FC COXプロフィール

webcox

Author:webcox
長野県佐久市にて結成された、ウルトラビギナークラスのフットサルチーム「FC COX」の公式ウェブサイトです。

フットサル大会参加/結果掲載、フットサルに関する話題を掲載します!まだまだ弱小ですが、宜しくお願いします!!http://www.coxltd.co.jp/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR